秋の青龍会   TOP

  2015.09.15(火) 晴
 
 清水寺の青龍会は以前に見に来たことがある。 それは春の青龍会。 秋は初めて。
 
 この季節 いろんなところで放生会が行われる。 仏法のそういう季節なのか。
 
 清水寺は自転車に不向きなところ。 坂の上だし、人が非常に多い。 まぁメジャーな名所だからな。
 
 自転車を止めるところも難しい。 清閑寺から裏門を選択。
 
 14時少し前 行列が並びだす。 龍が出てきた。
龍が出てきた龍が出てきた
 
 そのまま本堂に進む。 本堂では規制されて身動きできない。 音羽の滝の上に移動。
 
 遠くてよくはわからないが、写真に収める。
龍舞龍舞龍舞
 
 舞台から音羽の滝に下りていく。 そこでの龍舞。 写真はうまく撮れなかった。
 
 たくさんの和服姿に出会う。 しゃべる言葉は日本語じゃない。 とても不可思議。
 
 次は西門での勢ぞろい。 最前列で座り込む。
西門で勢ぞろい西門で勢ぞろい西門で勢ぞろい
 
 かなり急な階段。 仮面をかぶった人や龍舞の人はうまく進んだ。
 
 これからしばらく参道を練る。 土産物屋の店内を龍舞が走り抜ける。
店内にも龍舞が龍舞が戻ってくる
 
 かなりの時間待つ。 龍舞が戻ってきた。 仁王門を入ってきた。
 
 本堂に戻っての龍舞があるのだが、混雑に耐えられない。 引き上げよう。

 本日の走行距離 26.7km 走行時間 1時間 55分 平均時速 13.9km/h TOP
inserted by FC2 system