弥勒院の採燈大護摩供   TOP

  2015.08.28(金) 晴
 
 猛暑が過ぎ去り、自転車の季節が近づいてきた。 早く気持ちよく長い距離を走りたいものだ。
 
 今日も近場。 南禅寺からの哲学の道。 そこにある弥勒院の採燈大護摩供。
 
 山伏が大勢哲学の道を歩くそうだ。 見に行く。
 
 例によって早く行く。 まだ小一時間あるのに、弥勒院の前は山伏で一杯。
 
 まだまだやって来るようだ。 木陰に座って待つ。
弥勒院門前
 
 ホラ貝が軽く吹かれる。 それが合図のようだ。 山伏が並びだす。
 
 疎水分線のそばを進む。 50名を超えているのかな。 もちろん年寄りが多いが、結構若い人も居る。
山伏が進む山伏が進む山伏が進む
 
 銀閣寺道を進む。 観光客も驚いた様子。 道をあける。
銀閣寺道を往く八神社に入る
 
 銀閣寺の門前を折れて、八神社に。 そこで法要。
 
 八神社を出た一行は、大文字山に向かう。 すぐの祠で山の神に対する法要。
八神社から降りてくる
 
 銀閣寺道から疎水分線を戻る。 弥勒院に入る。
 
 ここからが本番。 待機していた分隊が弥勒院門前へ。
 
 山伏問答が始まる。
山伏問答
 
 この先もしばらく見ていたが、弓の放弓。 その後の護摩炊き。
 
 それはどこも同じ。 午後は結構アツくなってきたから、この辺で退散がよかろう。

 本日の走行距離 17.4km 走行時間 1時間 05分 平均時速 16.0km/h TOP
inserted by FC2 system