古高鼓踊り   TOP

  2015.08.22(土) 晴
 
 ようやく猛暑の季節を抜けだした。 まだ30℃を越えるから油断はできないが、少しは走りに行けるかな。
 
 今日は守山市の大将軍神社。 四年に一度の「古高鼓踊り」が開催される。
 
 中書島で終日映画祭に参加する予定だったのだが、急遽守山へ。
 
 
 自転車で行けば草津まで20km。 守山はもう少し先。 所要時間は1時間半の予定。
 
 順調に走り、古高町の表示も確認。 でも神社は見えない。 金ヶ森まで行き神社を見つける。 違う?
 
 戻る。 南中を過ぎ次の交差点で左折。 ようやく神社を見つけた。
 
 境内では女子高校生らが演舞中。 その場にいた知り合いに聞く。 「リハーサル?」
大将軍神社記念撮影
 
 日向ではアツイが、日陰なら待つことができる。 やはり1時間半で到着。
 
 しばらくして記念撮影が始まる。 そして開会式。 やはり挨拶が長い。
 
 15時15分頃 チアリーディングの演舞が始まる。 高校生ではないな。 先輩かな?
先輩の演舞先輩の演舞
 
 派手ではないが見せる演舞。 続いて女子高校生の演舞。 こちらは元気がいい。
女子高校生の演舞女子高校生の演舞
 
 地面の上でバック転も披露する。 演武を終え引き上げる。
 
 いよいよ鼓踊りになる。 中央に台が置かれ音頭取り(歌い手)が4人乗る。 年寄りばかり。
古高鼓踊り古高鼓踊り古高鼓踊り古高鼓踊り
 
 19曲のうち8曲披露される。 確かに歌詞は違うのだけど踊りはどこが違うのかわからない。
 
 4曲終って小休止。
古高鼓踊り古高鼓踊り古高鼓踊り古高鼓踊り
 
 一つは確かに違う。 座ったままの踊り。 太鼓と行司役の撥ね踊りはかなりの運動だろう。
 
 小学生・中学生の数より年寄りの数が多い。 次代に繋ぐためには子供を増やさないとイケナイ。 それに女性も。
 
 16時20分にはすべてが終了。 さぁ帰るゾ。

 本日の走行距離 72.8km 走行時間 3時間 57分 平均時速 18.4km/h TOP
inserted by FC2 system