秘境トンボ池   TOP

  2015.08.08(土) 晴
 
 今日は近場。 とても近場。 京都御苑。 「御所」と言った方がわかりやすいかな。
 
 そこの秘境を見に行く。 年に数日しか公開しない場所。 トンボ池。
 
 以前は何度か訪れているんだが、数年ぶりに、訪ねる。
 
 御所だから近い。 9時15分には会場前に着いた。 すでに待っている人がいる。 僕は飲料水を調達に。
 
 戻ってきたら待っている人が増えている。 でも十人もいない。 焦ることは何もない。
 
 開場。 やはり池の周りに人が集まる。
蓮が一輪残っていた霊芝(レイシ)
 
 蓮が一輪残っていた。 背が高く、全体を見渡せない。
 
 池の反対側は人がいない。 そちらに行くと「キノコ博士」に万年茸(マンネンタケ)を教えてもらう。
 
 マンネンタケは知らないが、漢方薬の霊芝なら知っている。 それが自生している。 チョットした感激。
 
 やはり池に人が集まる。 カエル・トンボ・チョウが注目される。
 
 モノサシトンボは何度も見たが、写真は撮れない。
 
 モリアオガエルは動かない。 池を一周する前に見たカエルが同じところにいる。
モリアオガエルモリアオガエル
 
 他にも今年卵からかえったカエルが葉を上って行く。 こちらは陰に隠れるように移動。
 
 何度も池を周る。 それでも1時間しか過ぎていない。 もうこれ以上は見られない。

 本日の走行距離 34.2km 走行時間 2時間 02分 平均時速 16.8km/h TOP
inserted by FC2 system