白川子供まつり   TOP

  2015.08.02(日) 晴
 
 8月になった。 7月は祇園祭で充実日を過ごした。 ただ残念なことが一つ。
 
 自転車の走行距離が、月間1000kmに届かなかった。 何年振りだろう。 前回も7月だったから仕方ないか。
 
 
 8月のイベントはアツイ昼間を避けて夜に行われる。 自転車では出掛けにくい。
 
 今日は朝からのイベント。 岡崎近くの白川。 白川子供まつりがおこなわれる。
 
 9時に白川に着くと準備の最中。 手に網を持った親子がだんだんと集まる。
 
 昨日は39℃を越えた。 朝からとても暑い。 陰を探して待つ。
白川子供まつりウォータースライダー
 
 古門前近くではウォータースライダーの準備中。 これは子供に人気だろうナ。
 
 ブラスバンドのファンファーレから開会式が始まる。
 
 役員等の挨拶が終わり、金魚が放流される。
放流が始まる魚をすくう
 
 金魚の数と網の数。 どちらが多い? すぐに魚は居なくなる。 それでもかき混ぜる子供たち。 水が茶色く濁る。
 
 開晴中学のブラスバンドが狭い白川通をマーティング。 その後橋の上で演奏を続ける。
マーティング中橋の上で演奏白川子供まつり全景
 
 その間にも金魚をあちこちで放流する。 人が動く。 水が濁って魚が見えない。
 
 そばの出店でかき氷を配っている。 一つもらう。 この暑さでは水分と冷やすことが大事。
 
 もう引上げよう。 午後滋賀うまいもん市に出かけるから、体を冷やしておかなくては。

 本日の走行距離 40.4km 走行時間 2時間 29分 平均時速 16.2km/h TOP
inserted by FC2 system