愛宕地蔵祭   TOP

  2015.07.26(日) 晴
 
 祇園祭は終わってしまったが、自転車の距離は出ていない。 来週はキャンプもあるし...
 
 今日しか走りに行けない。 出かける。 夕方のイベントなので、ゆっくりと出かける。
 
 でも暗くなってから帰るのは、ゴメン。 明るい間に帰りたい。 それに気温が高い。 熱中症が怖い。
 
 中山道・野洲・行畑に着いたのは13時半。 コンビニで休憩したり、体温調整が重要。
 
 行事神社で勧請縄を見る。 これは滋賀県2件目。
行事神社の勧請縄
 
 中央のトリクグラズがユニーク。 この地方の代表例だと思う。 貴重な民俗遺産だと思う。
 
 行事神社の隣に背比べ地蔵がある。
背比べ地蔵の周辺
 
 道路を挟んで行事神社の参道が続く。 そこは木陰もあって自転車も止められる。 ここで休憩。
 
 「愛宕地蔵祭」の本部もここに置かれるようだ。 地元の電気店が照明や音響の配置をしている。
 
 まだ14時になっていない。 長丁場になるのは覚悟上だが体調には気を付けたい。 水分を摂るのはサボれない。
 
 
 15時になると僧が来て、背比べ地蔵で仏事が始まる。 陽射しがアツイ中の仏事。
 
 それが終わると、歩いて愛宕神社に向かう。 小さな神社で神職と神事が行われる。
 
 背比べ地蔵祭でなく「愛宕地蔵祭」なのは、この神社由来。
 
 この辺りの中山道は狭いのに交通量は多い。 傍に別の通があるのだがここを通る。
 
 露店は17時からだが、すでにたくさんの荷物が並んで、道は狭くなっている。 そこに双方向の車。 渋滞も仕方ない。
 
 
 体調の変化に気付いたのは16時過ぎ。 頭痛の兆候。 もう長居は出来ないナ。
 
 町内の展示を探しに行く。 いくつかはすでに展示されている。 でもシートに隠された展示。 弱ったな。
 
 かなり待って展示された飾り物を見る。 見た順序でなく展示Noで並べる。
 
01 ヘリコプター
剣道具一式
02 北陸新幹線に夢をのせて
PRうちわ・ポケットティッシュ
03 どうたくくんと野洲の
おっさん 園芸用品一式
04 軍艦島
ゴルフ用品一式
 
 
05 ひまわり
掃除用具一式
06 ドローン
祝物一式
07 武田城跡
祝物一式
08 零式艦上戦闘機
ゴルフ用具一式
 
 
09 ソユーズ
台所用品一式
10 錦織圭
竹盛籠一式
11 軍艦島
仏事道具一式
12 ベイマックス
リサイクル用品
 
 
13 古里
ペットボトルキャップ
14 妖怪ウォッチ
トイレットペーパーの芯
15 イルカショー
剣道具一式
16 近江八幡水郷めぐり
園芸資材一式
 
 
17 那須与一
結納用品一式
18 ジパニャン
仏具一式
19 小型無人機
竹製品一式
20 ひつじショーン
衣料品一式
 
 
21 名将真田幸村公
竹製品一式
 
 どれもよく出来ている。 ドローンなんか話題性を含めて面白い。
 
 北陸新幹線・軍艦島・ベイマックスなど最近の話題を取ったものも多い。 真田幸村も話題になっていたなぁ。
 
 これから人が出てくるのだろうが、もう体が持たない。 熱中症になる前に退散。
 
 
 これだけの作品を一日だけの展示ではもったいない。 せめて最優秀作品は公民館等で一年間展示すればいいのに。

 本日の走行距離 81.0km 走行時間 4時間 23分 平均時速 18.5km/h TOP
inserted by FC2 system