祇園祭2015   TOP

  2015.07.25(土) ステキな晴天
 
 今日もいい天気だ。 後片付けが残っている北観音山に出かける。 アッ南観音山も残ってるか。
 
 すでに松は切り取られている。 しばらく見ていると、やぐらの解体が始まる。
 
 真木が櫓の中にある。 ロープをかけてペグを抜き出す。 まだ人が乗っているのに。
 
 櫓の北面を外す。 ロープだけが支え。 そのまま南側を倒す。 真木だけが残る。
 
 真木もロープをかけて降ろす。 そのまま倉庫にしまわれる。
 
 「石持ちがある間はまだ祭の内。」 残ってる鉾仲間は僕を含めて三人。 東京と広島。 北観音山の作事方にもいる。
 
 あらかた作業が済んだので、会所二階に窓がはめられた。 イヨイヨ...
 
 石持ちが一つ運び込まれる。 残ったひとつ。 それが運び込まれる。
 
 祇園祭が終わった。 完全に。 今別れる鉾仲間。 「よいお年を。」 まだ7月だけど、今度会うのは来年に祇園祭。
 
 「来年も会えますように。」 

 本日の走行距離 31.2km 走行時間 2時間 14分 平均時速 13.9km/h TOP
inserted by FC2 system