祇園祭2015   TOP

  2015.07.24(金) ステキな晴天
 
 後祭の巡行。 少し出遅れたので、御池新町では歩道に出られなかった。
 
 ここで北観音山・南観音山・大船鉾の辻回しを見る。
 
 対象物の手前に脚立で立つ人がいる。 写真は撮らない。
 
 
 大船鉾をやり過ごし、回り道して御池寺町に移動。
 
 ここでくじ改めをしている。 山鉾の解説も聞こえる。 
 
 寺町通では花傘巡行が待機しているが、大船鉾が河原町を巡行するまで待つ。
 
 
 ようやく花傘が出てくる。 最初は子供みこしたくさん。
 
 花街の屋台が、例年2台なのに、今年は花笠行列50周年で 4花街が揃う。
 
 女人列があって、4人が乗った屋台。 時代を変えた古代衣装なんだそうだ。
花傘巡行花傘巡行鷺舞
 
 その後 鷺舞が並んでいる。 カメラを用意していると、羽根を閉じた。
 
 5人いるから見ものだナ、と思っていたら、急に羽根を広げる。 慌てて撮る。
 
 この後は祇園ばやしで終了。 11時に大船鉾が抜けて、11時30分には花笠終了。
 
 午後は忙しくなるかと、昼食を摂って四条新町に移動する。
 
 12時30分 四条新町に大船鉾が戻ってきた。
大船鉾が戻ってきた
 
 この後は面白くもない。 待ち時間が長いだけで大した変化が無い。
 
 抜けて北観音山を見に行く。 こちらは車輪を片付けるところ。
 
 南観音山は懸想品を片付けている。 大船鉾に戻ってきたが、大半は去年と同じ。 もう帰ろう。
 
 でも 全体としていい祭りだった。 天候に恵まれたし、観客も多過ぎず少な過ぎず。
 
 2015年の祇園祭が終わった。

 本日の走行距離 25.4km 走行時間 1時間 49分 平均時速 13.9km/h TOP
inserted by FC2 system