祇園祭2015   TOP

  2015.07.18(土) 曇のち晴
 
 あれだけ大雨の祇園祭巡行は、前代未聞のことと思える。 帰ったら全身ずぶ濡れ。
 
 少々の雨では濡れない筈のバッグの中 紙類が全滅になっていた。 油断。
 
 朝起きるのがつらい。 でも起き出す。 ゆっくりとスタートして鉾の解体を見に行く。
 
 今年はいろいろ変事がある。 鉾倒しの順序も変わった。
 
 長刀・カンコはほぼ同時。 少し長刀が早かった。 ついで菊水。 後は午後かなと思って昼食に出かける。
 
 昼食から戻ってきたら、「鶏倒したで」の報を受ける。 エッ休憩の前に鉾倒し。
 
 放下・月の鉾倒しを見る。 岩戸山は早いのだろうが今日は見に行ってない。
 
 その合間に大船鉾の鉾建ても見る。 気分的には忙しい。 体的にはのんびりしている。
大船鉾の鉾建て大船鉾の鉾建て
 
 南観音山が資材を運び出しているのは知っていたが、やぐらを組みだした。 見に行く。
南観音山
 
 回り道をして南観音山に着くと、作事方が集合してミーティング中。 ちょうど解散するところ。
 
 大船鉾に戻るが、縄掛けはゆっくり。 今日はもう面白いことは起こらないだろう。 引き上げる。
 
 途中大原神社の前を通る。 大小の傘が境内一杯に広がる。
大原神社の傘が一杯
 
 早く乾かさなければ。

 本日の走行距離 27.6km 走行時間 2時間 03分 平均時速 13.4km/h TOP
inserted by FC2 system