祇園祭2015   TOP

  2015.07.17(金) 雨(台風の影響で止む間なし)
 
 台風11号が祇園祭に合わせてやって来た。 天候が理由で巡行中止はここ何十年ない。
 
 さて巡行は行われるのか? 昨日の段階で7割は巡行、と予想していた。
 
 風は少し強くなるかもしれないが、巡行は行われる。
 
 巡行は行われた。 雨は終日降る予報。 まぁ仕方ないか。
 
 少し出遅れたので、四条通で見るのは無理。 河原町御池に行く。
 
 ところが人で一杯。 とても見る場所を確保できない。 あきらめる。
 
 そのまま西に。 御池新町。 いつもは後半を見るところ。 ここで待ち構える。 2時間待ちだが。
 
 立って待つのはコタエルから、座って待つ。 少なかった人が次第に増える。 でも座って待つ。
 
 御池通の規制線が釜座通近くになる。 以前はもう少し新町通に近かったのだが。 まぁいいか。 ここで見ればよい。
 
 長刀・函谷鉾の辻回しを見て、月鉾が辻回しの前に、綾小路に移動。 クランクの動きを見る。
 
 綾傘鉾に付いて行くと、鉾仲間に声を掛けられる。 STOP。 ここなら他の鉾も見られる。
 
 新町通で渋滞が起こる。 なにか函谷鉾にトラブル? 鶏鉾がやって来た。
 
 鶏鉾を見て移動する。 室町四条下る。 鶏のベース。
 
 室町四条で菊水鉾と鶏鉾の辻回しを見る。 鶏は一回目に回し過ぎ。 二回でほとんど回す。 でも三回目をやる。
 
 戻ってきた鶏鉾。 囃子方が降り、町会の人は胴掛けを外す。 車方は休憩。 ずぶ濡れの車方は「寒い」を連発。
 
 棟梁は「もうクタクタ。 三つくらい倒すかも。」 もちろん冗談だが、疲れを表す。
 
 ようやく所定の位置に移動して、車輪外し。
車輪外し車輪外し
 
 これでお終い。 ずぶ濡れの体を、帰って着替えよう。 まだ後祭もあるのだから。

 本日の走行距離 18.9km 走行時間 1時間 19分 平均時速 14.3km/h TOP
inserted by FC2 system