祇園祭2015   TOP

  2015.07.13(月) 晴
 
 稚児社参の日。 10時に鉾町を出て、11時に八坂神社に参る。
 
 9時30分に寺町のお旅所前にいた。 ところが行列が動く様子が無いので、西に向かう。
 
 高倉まで来たら、行列が動き出した。 後は一緒に動く。
 
 カムロの二人は徒歩。 稚児は馬上。 赤い傘を差す。
稚児社参の行列 カムロの二人は徒歩
 
 お旅所の前ではうまく撮れなかった。 馬上の稚児は緊張気味?
馬上の稚児は緊張気味
 
 そのまま東へ。 四条河原町・四条大橋と進む。
四条河原町を進行中四条大橋をわたる
 
 八坂神社前。 石段下のほうが有名。
石段下を進む稚児
 
 南楼門の前で馬をおり、徒歩で位授かりに。 周りから「歩いてる。」 まだ神の使いになってない。
徒歩で本殿に進む
 
 長い神事。 ようやく神職が出てくる。 それからもかなり時が進む。
 
 何枚もの記念撮影。 町役員と。 カムロと3人で。 稚児一人で。
 
 強力が稚児を担ぐ。
強力と稚児
 
 そのまま中村楼に昼食に入る。 僕も昼食を摂って戻ってくる。
 
 また長く待って、久世駒稚児の登場。 まだ長刀稚児は出てきていない。
久世駒稚児の社参
 
 久世駒稚児が南楼門に入る。 神事が終わり出てくる。
久世駒稚児の社参
 
 そのまま中村楼に入る。 この時点で長刀稚児と久世駒稚児が一緒に居る。
 
 すぐ後 長刀稚児が浴衣に着替えて出てくる。 四葉タクシーに喜んでいた。

 本日の走行距離 23.3km 走行時間 1時間 27分 平均時速 16.0km/h TOP
inserted by FC2 system