祇園祭2015   TOP

  2015.07.10(金) 晴
 
 いよいよ祇園祭の鉾建てが始まった。 縄がらみは時間がかかるから、朝一番に病院によってから四条通に向かう。
 
 時刻は11時半頃だったろうか。 驚愕。 驚愕の一言。
 
 いつも遅い鶏鉾が「縄がらみ」が終わってる。 なんで? 見物していた知り合いに聞く。
 
 「よそで組んできて、組上げたものを運んできた。」 作事方・大工方が総替えになったそうだ。
鶏鉾真木の作業中
 
 僕が鶏鉾のファンになったのは、昔ながらの古い方式を護っているのがステキに思えたからだ。
 
 組上げて運んでくるのは菊水鉾。 そんなの面白くない。 ショック。 一瞬にして鶏ファンに気持ちが失せた。
 
 ちょうどいい。 今年はいろんな行事を見に行くのにこだわりがなくなった。
 
 まずは鉾ヶ辻(四条室町)を見る。 東が函谷鉾。 北は鉾本体は無いが菊水鉾。
函谷鉾菊水鉾真木月鉾
 
 組まれた本体が到着する前に真木の調整が行われている。 西には月鉾。
 
 
 鶏鉾に戻る。 鉾倒しの準備が進む。 真木のちょんまげが出来ていく。 真木の頭飾りが新しい。
鶏鉾倒す準備真木にちょんまげ真木トップ飾り
 
 後は鉾起しだけ。 早く終わりそうだ。
真木が差し込まれる
 
 得た情報では、16時半に鉾起し。 それならお迎え提灯を少し遅れで見にいける。 待つことに決める。
 
 ところが...
 
 
 遅れる。 やきもきしながら待つ。 鉾仲間もお迎え提灯・神輿洗いとの絡みを考えながら待つ。
 
 ナント鉾起しが始まったのは、18時15分。 それから...
 
 ゆっくりと鉾起し。 遅い。 真木がたわむ。 40度ほど起したときストップがかかる。 たわんだ真木。 早く動かせ。
 
 止めて何をするんだ。 何も出来ない。 早く動かせ。
 
 終わったのは19時05分。 たかが鉾起しに50分かけるなんて。 終わったらすぐ退散。
 
 もう鶏鉾と決別しよう。

 本日の走行距離 19.5km 走行時間 1時間 15分 平均時速 15.5km/h TOP
inserted by FC2 system