祇園祭2015   TOP

  2015.07.07(火) 雨
 
 京都の七月は祇園祭。 今まで山鉾本体はたくさん見てきたが、祇園祭周辺の行事はほとんど見ていない。
 
 今年はできる限り周辺の行事も見よう。
 
 7日はみやび会のお千度が午前中にある。 これは以前に見たことあるから、午後の綾傘鉾稚児社参を見る。
 
 今日は七夕。 でも旧暦では五月。 五月雨の季節。 雨が朝から降っている。
 
 「社参の時は雨が上がってるとイイな。」 そう思っていたが、雨は降る続く。
 
 14時20分。南楼門の前で待った居たら、稚児がやって来た。
南楼門に入る綾傘鉾稚児6人
 
 拝殿の周りはTVカメラを含めてカメラマンで一杯。 本殿に入るところは...
神事中の本殿本殿に入る
 
 本殿の周りは人が重なっている。 6人いる稚児のうち、かろうじて二人を撮る。
 
 かなりの時間が経つ。 雨だからお千度は本殿の中で済まされると思っていたが、雨の中で行われた。
雨の中本殿を周るお千度
 
 本殿を三周。 カメラマンは走り回る。
 
 お千度を終えた稚児は南楼門から帰って行く。
お千度を終え南楼門から帰る
 
 小さな子供たち。 雨の中ご苦労様。 僕も帰途につく。

 本日の走行距離 27.2km 走行時間 1時間 49分 平均時速 15.0km/h TOP
inserted by FC2 system