神剣渡御祭   TOP

  2015.06.30(火) 曇のち雨
 
 6月最後の日。 各地の神社で夏越の祓いが行われる。 少し遠い夏越しを見に行く。
 
 天理・石上神宮。 ルートを計ると45kmだ。 往復90kmか。 ちょうど良い。
 
 天気予報も夜まで雨はないとのこと。 雨具も用意せずに出かける。
 
 13時から始まるので、それまでに天気市内を少し走って昼食を摂る。
 
 神社にやって来たら、やたらカメラマンが多い。
 
 神剣渡御列が出てきたのは13時過ぎ。 それを取り囲むカメラマン。 行列は20人程。 倍するカメラマン。
 
 行列が進む。 被写体は早乙女3人が主。 だのにそれに付いて進むカメラマン。 自己中丸出し。
早乙女3人
 
 行列は神田神社まで進む。 そこでも神事が。
 
 終わると砂場の神田に写る。 神剣がやってきて飾られる。
 
 その後 作男による田の準備。 鍬入れ・スキ起こし・畦造り・田均し...
神剣がやってきた鍬入れスキ起こし
 
 軽妙な動作と牛役の男性とのやり取り。 会場に笑い声があふれる。
 
 一蓮の作業が終わって、早乙女の田植えにうつる。
早乙女の田植え早乙女の田植え
 
 3人が呼吸を合わせての田植え。 しゃがみ込んで写真を撮っていたので、足が痺れた。
 
 立ち上がり抜けようとした時つまずいて、危うくコケルところだった。 
 
 帰ろう。 雨が近づいているようだ。 降られる前に帰れればイイナ。

 本日の走行距離 103.6km 走行時間 4時間 55分 平均時速 21.0km/h TOP
inserted by FC2 system