ウソ替え神事   TOP

  2015.06.25(木) 晴
 
 ウソ替え神事が13時に菅原天満宮で行われる。 京都では見かけない行事なので出かける。
 
 目的地は奈良市西大寺の近く。 もう頭に地図が入っている(筈)。
 
 府道70号線で泉大橋まで行き、マニアックな京都−奈良自転車道の連絡路。 平城山駅前を通過。
 
 平城京跡を経て西大寺。 簡単に菅原天満宮を見つける。 まだ正午前。 時間はたっぷりある。
 
 自転車であたりを走って、昼食を摂り神社に戻る。
菅原天満宮菅原天満宮木彫りの鷽の像
 
 木彫りの鷽の像を購入。 1000円。 これがウソ替え神事の参加に必要。 箱に書かれた番号が抽選される。
 
 元来くじ運のない僕には無関係なのだが、参加することに意義がある?
 
 日陰に腰かけて開始を待つ。 13時が近づくと人が増える。 僕は45番だったが、今は200番を越えたようだ。
 
 神事は午前中に終っており、すぐに開会の挨拶。
 
 太鼓の合図で「替えましょ 替えましょ」とウソ替え神事が始まる。
ウソ替え神事ウソ替え神事ウソ替え神事
 
 大勢の人が動き回り、次から次へとウソを交換していく。
 
 3歳ぐらいの幼児も雰囲気に紛れて楽しそうに交換している。 二度抽選が行われて、50人が当選した。
 
 その人を除いてウソ替えが続く。 もちろん僕は何も当たらない。
 
 抽選の合間に幼児の写真を撮る。
ウソ替えした女の子できなかった男の子
 
 何度ウソ替え神事をやったのか。 かなりたくさん歩いた。 後半になると暑さに参ってくる。
 
 覚えているだけで、僕を経由したウソが少なくとも二つ当たりくじ。 でも僕の手元にはなかった。
 
 最後の「大鷽木彫り」は初めて参加した人に当たった。 僕は何も...
 
 このウソ替え神事を見に来たのだから目的は果たした。 アツイ中倒れないように位帰ろう。

 本日の走行距離 92.1km 走行時間 4時間 31分 平均時速 20.3km/h TOP
inserted by FC2 system