中山道番場宿   TOP

  2015.06.14(日) 曇
 
 6月になって体調が思わしくなうので、近場ばかり走っていた。
 
 そろそろ体調も戻って来たので、ちょっと距離を走ろう。 目標100km。
 
 信楽に行くと100kmには成るんだが、坂が応えるから回避。 平坦な湖東に向かう。
 
 距離を稼ぐために久しぶりにロードに乗る。 ところが快調。 結構走れる。
 
 気温も26℃をたくさん見る。 昨日の33℃とはえらい違い。 熱中症の心配もない。
 
 県道2号線を走っていて、フト思い出す。 中山道を走った時、垂井宿と番場宿が間違っている。
 
 垂井宿は無理だが、番場宿なら彦根から近い。 ターゲットを変更。
 
 彦根から中山道へ。 鳥居本宿から中山道を走る。
鳥居本宿
 
 国道8号線に出て、すぐに大きな石碑がある。 今まで見落としていたんだナ。
摺針峠口
 
 すぐ自動車道から降ろされる。 森の中のダート。 当然押し歩きになる。
森の中のダート
 
 倒木もあり、丸木橋もありのシルイ道。 途中で引き返そうかと思う。 自転車に乗れたら引き返していた。
 
 ようやく自動車道と合流。 自転車に乗れる喜び。
名神が下を通る
 
 名神と離れだすと番場宿になる。 西と東の地区がある。
西番場宿西番場宿東番場宿これは以前に見た
 
 かなりの上り下りがある。 また上るのを避けて、米原市から帰る。 この時点で72km。
 
 帰途は中山道を確認しながら帰る。 鳥居本宿から高宮宿。 少し行くと豊郷小学校。 ここで休憩。
高宮宿豊郷小学校
 
 愛知川宿過ぎて。老蘇で少し勧請縄を探すが見つからない。 武佐宿は危うく通り過ぎるところだった。
愛知川宿武佐宿守山宿
 
 野洲を通過。 守山宿をみて、最短コースで帰る。 それでも145kmを走った。
 
 復帰第一戦としては合格かな。 
 
 終日曇り空だったのに、風呂から上がると腕が紅くなっていた。

 本日の走行距離 145.2km 走行時間 6時間 59分 平均時速 20.7km/h TOP
inserted by FC2 system