最後の勧請縄   TOP

  15.05.26(火) 晴
 
 京都の最高気温の予想が31℃となっている。 それはたまらん。 涼しいところへ行こう。
 
 近くで涼しいところと言えば、信楽が一番だろう。 冬は寒すぎるが、今なら良いだろう。
 
 ただどちら廻りで行くかが難問だ。 前回「竜法師の花ばい」の時は草津廻りで行き、くたばった。
 
 今回は宇治廻りで行ってみよう。 以前に狸の休日でこのコースを走っている。 その時は快適に走れた気がする。
 
 
 走り出して1時間。 天ケ瀬ダム。 16km
 
 2時間後は、まだ宇治田原の中。 29km ナント1時間で13km。 以前はもっと走れたはず。
 
 3時間後 信楽に入ったが、まだ神山。 45km 目的地についていない。
 
 12時15分 ようやく多羅尾・里宮神社に到着。53km 勧請縄を見る。 拝殿と本殿の間に飾られている。
里宮神社拝殿と本殿の間に飾られる
 
 滋賀県初めての勧請縄。 160ヶ所以上の勧請縄があるそうだ。 中止になるのも散見されるようだ。
 
 勧請縄をたくさん探したが、その後注連縄を調べると、勧請縄と思っていたのがほとんどが注連縄だった。
 
 まだ修正できていないが、今後直さなくてはイケナイ。
 
 
 この後 南山城村に入り、メインの勧請縄に行く。 距離的には近いのだが、山の中。 道は見つかるのか?
 
 さほどの上りは無いと思っていたのだが、急な下りの後に急な上り。 想定外。 押し歩きになる。
 
 それでも野殿・六所神社に着いたのは、13時。 60km ほとんど迷わなかった。
野殿・六所神社境内道切様
 
 ここまでで4時間半かかってる。 気温も26℃を多く見たので、熱中症の心配もない。
 
 帰りは下りが多いからどれ位で走れるか。 走り出すと、結構上り下りがある。 こちらから来たら、途中で引き返したかも。
 
 大河原で国道163号線に出る。 途端に気温は30℃を越える。
 
 それに向かい風。 そばを大型車が通る。 避けようのない道。 コワイ。
 
 木津まで行き、北に向きを変えても向かい風。 時速20km/hが出せない。 こんなことは今までなかった。
 
 休憩が増える。 コンビニ・駅・スーパー。 至る所で休む。 なんとか熱中症にならないように。

 本日の走行距離 118.7km 走行時間 7時間 14分 平均時速 16.4km/h TOP
inserted by FC2 system