剣鉾差し2015   TOP

  15.05.24(日) 
 
 下御霊神社の剣鉾差しが第4日曜になって、嵯峨祭と重なってしまった。 18日以降の日曜と決まっているようだ。
 
 ここの鉾差しは午前中なので、午後は嵯峨祭を見にいける。
 
 
 神社には早く着いたので、露店を見たりして陰を探す。 週間天気予報では長いこと雨になっていた。
 
 今は雲が多いが晴天。 アツクなる予報。
 
 剣鉾2基は揃って登場。 神社の前で鉾差し。
扇剣鉾葵鉾
 
 北に向かって鉾を差すので、後姿。 陽は射していない。
 
 そのまま北上して新島記念館で待機。 剣鉾が並ぶ。
扇剣鉾葵鉾枝菊鉾
 
 以前鉾差しされていた枝菊鉾は、今は荷い鉾。
 
 
 長く待って、定刻少し遅れで巡行が始まる。 担いで歩くだけ。 ギャラリーも少ない。
 
 2基の剣鉾は川東地区の守り神。 だから鴨川を渡るまでは少ししか差さない。
 
 河原町通と荒神橋で鉾差し。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 ようやく二条の橋を渡って川東地区に。 この頃から雲が少なくなって青空が広がる。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 当屋が新しくなっている。 電線の多い合間で差す。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 もう一軒の当屋でも当然差す。
鉾差し風景鉾差し風景最後当屋の前で差す
 
 この地区はスゴク電線が多い。 差すところが限られる。 リンが鳴らないと人が出てこない。
 
 人がいないからあまり差さなくなる。 歩く距離は長いのにもったいない限り。
 
 昼食を摂って嵯峨祭に向かおう。 嵯峨嵐山駅前の鉾差しに間に合う予定。

 本日の走行距離 35.3km 走行時間 2時間 16分 平均時速 15.6km/h TOP
inserted by FC2 system