剣鉾差し2015   TOP

  15.05.24(日) 
 
 午前の下御霊神社の鉾差しを見て、嵯峨祭に移動。
 
 予定では嵯峨嵐山駅での鉾差しに間に合うつもり。
 
 でも駅前まで行くと、神輿が2基いるだけ。 間に合わなかった。
 
 急いで渡月橋まで間道を走る。 巻き込まれたら身動きできなくなる。
 
 うまく巡行列の前に出られた。 帰りのことを考え渡月橋の手前に自転車を置く。
 
 中ノ島では子供神輿がすでにいた。 そこに剣鉾がやってくる。
嵐山で剣鉾が揃う
 
 5基並ぶといいものだ。 ただ見送りがもう少し高いときれいに見えるのに。
 
 予定より遅れて子供神輿が出発。 その後剣鉾が出る。
 
 1基ずつ差しながら渡月橋を進む。
5基の剣鉾が差しながら順次スタート
 
 渡月橋に剣鉾が5基勢揃い。 先の剣鉾は小さい。
渡月橋に5基の剣鉾が
 
 この後 お旅所まで鉾差しが多くあるのだが、人ごみがスゴイ。 とても自転車と一緒には進めない。
 
 間を抜けて先回り。 丸太町通で待つ。
鉾差し鉾差し鉾差し鉾差し
 
 渡月橋では外していた吹き散りがまた付けられている。
鉾差し鉾差し鉾差し鉾差し
 
 丸太町の交差点を過ぎると、交代しながら続けて差していく。
鉾差し鉾差し鉾差し
 
 狭い歩道から人があふれている。 お旅所に近づくほど人が多い。
 
 ナントか鉾と一緒にお旅所に入る。 拝殿廻りの頃はトテモ暑い。 いくら水分を摂っても追いつかない。
 
 雲が無くなった空からの直射日光。 なかなか光る剣鉾は撮れない。
拝殿廻り拝殿廻り拝殿廻り
 
 先頭の2基はすでに終了。 解散している。 残り3基の拝殿廻り。
 
 それが終わって片付けに出て行ったら、神輿が帰ってきた。 しばらく見ていたが、危険といわれ退散。
 
 これで春の剣鉾は終了。 秋がまた楽しみ。

 本日の走行距離 35.3km 走行時間 2時間 16分 平均時速 15.6km/h TOP
inserted by FC2 system