剣鉾差し2015   TOP

  15.05.10(日) 晴 強風
 
 第二日曜は剣鉾差しが、たくさん行われる。 須賀神社・新日吉神社・金札宮。 それに吉田神社の氏子祭も今日行われる。
 
 知り合いの剣鉾差しから「10日は金札宮で頼むナ」と言われ、9時前に金札宮に来た。
 
 近くの小学校に入っていくと、剣鉾の組み立て・試し差しは終わっていた。 倒したまま神社へと運ぶ。
瀧尾神社・猿鉾
 
 神輿カキでいっぱいの境内をかきわけて、剣鉾を置く。
 
 いつしか本殿前に置かれた神輿の前で神事が始まる。 祝詞を上げ玉ぐしを奉じて神事が終わる。
 
 境内での鉾差し。 狭いところで交代して差す。 今日は風が強いので気を付けないといけない。
青空に剣鉾青空に剣鉾剣鉾差しで答礼
 
 鉾差しが終わって道路で待機。 ようやく神輿が出てきた。 すぐ近くの小学校に入る。 そこでも神事。
 
 グランドには影が少ない。 極端に暑いのではないが、日向では体力を消耗する。 乾燥もしてるし。
 
 ここの巡行は時間も距離も長い。 のに、鉾差しは少ない。 ギャラリーも少ないしまぁいいか。
 
 休憩も多いのだが、少し長め。 製材所で休憩。
 
 剣鉾を立てたが、とてもじゃないが危険。 風が強すぎる。 倉庫の陰に移動。 ここなら差せる。
強風を避けて差す強風を避けて差す強風を避けて差す
 
 ナントか鉾差しを終えて、神輿を待つ。
酒造会社で鉾差し酒造会社で鉾差し酒造会社で鉾差し
 
 ここで昼食休憩。 長い時間の休憩に眠気が起こってくる。 立命館の「和太鼓ドン」が演奏を始める。
和太鼓ドンの演奏
 
 神輿カキとのやり取りが面白い。 次第に高まるテンション。
 
 酒造会社での鉾差しは建物に囲まれたところで差す。
酒造会社で鉾差し酒造会社で鉾差し酒造会社で鉾差し
 
 旧伏見市の中をグルグル回る。 基本的に北の風が強いのだが、大きな建物で風がまわる。
 
 竹田街道は南北の通り。 風が突き抜ける。 神輿の会長宅で差したのだが、風にあおられる。
竹田街道で差す竹田街道で差すお寺の中で差す
 
 ナントか倒さずに降ろせたが、危機一髪だった。
 
 その後お寺の中で差す。
お寺の中で差すお寺の中で差すお寺の中で差す
 
 建物や木立に囲まれて、無事終了。
 
 この頃は西よりの風になってきた。 酒造会社に入って大きな倉庫の横で差す。
酒造会社で鉾差し酒造会社で鉾差し酒造会社で鉾差し
 
 いよいよメインの大手筋商店街のアーケード。 ここでのリンの響きは圧巻。
大手筋で鉾差し大手筋で鉾差し大手筋で鉾差し
 
 差し手が交代しながら続けて差す。 時々声をかけて拍手を求めるのだが、反応がない。
 
 大きな吊り看板の横をすり抜ける。 それにも反応がない。
大手筋で鉾差し大手筋で鉾差し大手筋で鉾差し
 
 アーケードの中を進んでいく。 またも声を発するが、反応がない。 後ろにいた瀧尾神社の神職が笑う(苦)
 
 大手筋が終わるとゴールは近い。 時間待ちの休憩。 それでも30分も早く神社に戻ってきた。
金札宮宮入り金札宮宮入り金札宮宮入り
 
 境内での鉾差し。 すぐに終わる。 風のせいよりも神輿が待っている。
 
 すぐ小学校に移動。 剣鉾の解体。 夕方になって少し涼しくなってきた。

 本日の走行距離 29.3km 走行時間 1時間 39分 平均時速 17.8km/h TOP
inserted by FC2 system