剣鉾差し2015   TOP

  15.05.04(月) 曇時々小雨
 
 五月は剣鉾祭の季節。 最初は大豊神社。 降水確率は80%と高い。
 
 神輿かきがたくさん集まっているお旅所の近くに自転車を置く。
 
 当屋を探していると、リンの音が聞こえてきた。 お旅所に戻ると剣鉾がいた。
剣鉾を建てて神事を受ける
 
 この時間は雨は降らない。 リンの音が響きだす。 今年最初の剣鉾祭。 鉾差しが躍動する。
最初の鉾差し最初の鉾差し最初の鉾差し
 
 いつか雨が降ってくるだろうが、小雨程度は覚悟の上。
 
 陽が差さないので剣先は輝かないが仕方ない。
 
 4基の剣鉾が順調に進む。 リンの音はいつも心弾む。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 御幣を購入すると、礼に剣鉾を差す。 大豊神社だけの風習。 今年は順調に売れているようだ。
 
 南禅寺の参道にやってきた。 人がたくさん。
南禅寺参道で鉾差し南禅寺参道で鉾差し南禅寺参道で鉾差し
 
 差し手が交代して長く差す。 総門の中で4基が勢揃い。 同時に差す。
4基が同時に差す色がほかのと違う?4基が同時に差す
 
 同じように写真を撮っているのだが、真中の一枚だけおかしな写真になっている。
 
 南禅寺を抜け、巡行は進む。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 昼食休憩の頃から雨が降り出す。 御幣売りは河童を着用。 鉾差しは着ない。
 
 休憩後、花友で鉾差し。 いつもならたくさんの人が見るのだが、小雨でも椅子は並んでいない。
花友で鉾差し花友で鉾差し花友で鉾差し
 
 リンの音を聞いて顔を出す人。 窓から覗く人。 みんな楽しみにしているんだ。
 
 この後も地域を回る。 雨が降っているので、ギャラリーは少ない。
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 大豊神社に戻ってきた。 拝殿廻り。 4基が続けて差す。
4基が拝殿廻り4基が拝殿廻り4基が拝殿廻り4基が拝殿廻り
 
 拝殿廻りが終わると、急いで当屋に戻り剣鉾の解体。 お旅所に神輿が戻ってくる前に仕舞いたい。
 
 荷物運びを手伝う。 一度で運べないので、もう一度当屋に戻る。 戻ってくると神輿がお旅所に入り出している。
 
 隙間を縫って片付ける。 皆は着替えに当屋に戻る。 僕はここで帰ろう。

 本日の走行距離 11.3km 走行時間 0時間 45分 平均時速 15.1km/h TOP
inserted by FC2 system