草津宿場まつり   TOP

  15.04.26(日) 晴
 
 今日は松尾大社神幸祭 つまり舟渡御の日だが、誰かが報告するだろう。 僕は東に向かって走る。
 
 東に向かえば滋賀県。 大津では市会議員選挙もある。 もう少し先の旧街道草津宿。 その宿場まつりがターゲット。
 
 10時前 駐輪場に自転車を置いて駅反対側の草津宿に向かう。
宿場まつり今日の草津宿本陣
 
 狭い旧街道に幟がたくさん並ぶ。 もう交通規制が行われ自転車は走れない。 本陣もいつもと違う姿に。
 
 会場は市役所。 たくさんの露店が出ている。 ステージでは消防音楽隊の演奏が。
 
 陽射しが強くて、とてもアツイ。 日陰を探しながら様子を見る。 市役所が解放されてトイレが使える。
 
 11時 吹奏楽のパレードが始まる。 先頭は玉川高校吹奏楽部。
玉川高校広域消防隊広域消防隊
 
 少し間をおいて、広域消防の吹奏楽。 2体のゆるキャラも参加している。 着ぐるみの中はどんなにアツイ?
 
 それらのスタートを見て、早めの昼食を摂る。 アツイから水分補給を兼ねて。
 
 12時ちょっと前 姫行列の参加者の口上。 徳川家定の口上。
ステージで口上を発表
 
 他の主要メンバーも向上を述べる。 市長が返礼の口上。 行列が始まるまで1時間以上ある。
 
 再度軽食を。 暑さに耐えかねてビールを選択。 なんとか待てた。 姫行列が始まる。
姫行列が始まる篤姫と家定篤姫列の幟
 
 スタート地点で写真を撮る。 でもたくさんの人が前後を移動する。 うめく撮れないよ。
 
 行列は途中で休憩。 暑さ対策も必要だナ。 その間に本陣前に移動。
篤姫と家定和宮女人列和宮和宮の従姉妹?
 
 ここにも人が一杯。 狭い旧街道なのに行列のことを考えないで人が動く。 しばらく間があった。 ビールがうまそうだったが、自重。
 
 行列の写真を撮って移動。 別の道を通って最終ゴール地点に移動。
 
 ここで男子の写真も撮る。 島津斉彬はうまく撮れなかった。 でもここまで来ると人は少し減ったかな。
少ない男子列大奥に住む女官達大奥に住む女官達大奥に住む女官達
 
 ゴールになって主要人物の紹介があった。 前の人が立ち上がり、写真にならない。
 
 午後3時。 5時間以上草津にいる。 これ以上は無用だ。 駐輪場まで歩いて帰りだす。
 
 結構楽しんだが、松尾大社神幸祭と比べてどうだったかは分からない。

 本日の走行距離 39.2km 走行時間 2時間 05分 平均時速 18.7km/h TOP
inserted by FC2 system