黒田百年桜   TOP

  15.04.21(火) 曇
 
 京北の百年桜が満開になったの報を受けて走り出す。
 
 明け方まで雨が降っていたが、予報では良くなるので青空を期待して走る。
 
 北風なので行きは向かい風。 帰りは追い風になる筈。 以前に比べて栗尾峠が2km越えのトンネルで抜けるので楽になった。
 
 自転車で走っているのに寒い。 道端の温度計が7℃を教える。 まるで冬だ。 途中でウインドブレイカーを着る。
 
 周山の道の駅で昼食を購入。 常照皇寺に向かう。
常照皇寺の車返しの桜
 
 常照皇寺にはテントで売店が出ているが、人は少ない。
 
 車返しの桜は昨日の雨で少し散っている。 空は曇ったまま。 長居は出来ない。
 
 直ぐ黒田に向かう。 百年桜の手前のトンネルで昼のサイレン。 やはり3時間かかった。
百年桜全景黒田百年桜百年桜若木
 
 こちらは今が満開。 写真を撮って昼食を済ます。
 
 18・19の土日が桜祭だったようだ。 花見用のバスはそれでお終い? 
 
 カメラマンは少しいるだけ。 バスで来ていた人と話す。
 
 「朝8時代のバスで着たら、帰りは午後1時半。 5時間もある。」 「通りかかりの車に乗せてもらえば...」
 
 空が晴れるのをかなり待つが、空は厚い雲に覆われる。 青空は無理なようだ。 帰ろう。

 本日の走行距離 100.6km 走行時間 4時間 56分 平均時速 20.3km/h TOP
inserted by FC2 system