蟹供養放生会   TOP

  15.04.18(土) 晴
 
 3月後半は勧請縄を探し回った。 その後調べると注連縄がたくさん含まれているようだ。
 
 その中で自転車が壊れ、意気消沈。 4月になって桜が咲いても追いかける気にならない。
 
 天気にも災いされてモチベーションガタ落ち。 距離も予定より少ない。
 
 
 今日は走るぞ。 気合を入れてスタート。 今年になって何度も訪れている南山城。
 
 すぐ傍の綺田神社は3月に来ている。 今日は向かいの蟹満寺
 
 
 このあたりは海から遠いのに「蟹供養」。 どんなんかナと見に来た。
 
 久々の好天に自転車は快調に走る。 昼前に到着。 本堂では護摩供養が行われている。
蟹満寺蟹満寺蟹満寺
 
 ここに来るまでにCRを走ったのだが、自転車が一杯。 みんな笑顔で走ってる。
 
 寺の写真を撮って、しばらくすると蟹が奉納される。 松葉蟹と毛蟹。 その後沢蟹もたくさん。
蟹供養の碑奉納された蟹沢蟹がたくさん
 
 ようやく護摩供養が終わった。 これからしばらく、落語と尺八の奉納。
落語の奉納尺八の奉納
 
 落語はプロのなのでまあまあ。 尺八は独奏あり、こととの共演ありだが、僕には興味がわかない。
 
 その後いよいよ蟹供養。 蟹供放生会になる。
蟹供養蟹供放生会蟹供放生会蟹供放生会
 
 まず供養行事を終え、順に沢蟹の放生会に移る。 順に並んで数匹の蟹を放つ。
 
 僕も並んで4匹を放生。 生あるものを放生する、 少しは徳を収めたかナ。
 
 陰にいないとアツサに負けてしまうくらいアツイ。 一人老婦人が救急車で運ばれるシーンがあった。
 
 僕もそうならないように陰で水分を摂る。 放生会は終了。
 
 帰ろうと走り出すとき、何か立ちくらみの症状が出た。 気を付けなくちゃ。 しっかり水分を補給した。

 本日の走行距離 96.0km 走行時間 4時間 48分 平均時速 20.0km/h TOP
inserted by FC2 system