精華町の勧請縄   TOP

  15.03.25(水) 晴
 
 勧請縄の情報を精華町で2件見つけた。 行ってみよう。
 
 精華町は木津川左岸にあるから、CRにほど近い。 先日の新殿神社もCRから行った。
 
 今日は玉水橋から少し南の春日神社。 小さな神社でネットのマップにも出てこない。
 
 CRが工事中で、住宅地に降ろされる。 そこから仮設の端を渡って、下狛地域に入る。
 
 辺りをぐるりと回る。 ビンゴ 小さな春日神社を見つける。 そこの勧請縄がある。
春日神社勧請縄脇勧請の足春日神社
 
 神社の鳥居に飾られている脇勧請だな。 典型的な脇勧請。 天気はいいが人は誰もいない。
 
 次の地点に移動。 通常はCRに戻るのだが、近くに走りやすい道路がある。 それを進む。
 
 地図を持参してないので、予定を変更すると失敗することがある。 でも今日は...
 
 すぐ開橋が見える。 その先の川沿いを走れば...
 
 この辺りでは、近鉄とJRが並行している。 そちらに向かう。 線路をアンダーパスして???
 
 ターゲットの府道22号線も一緒にパスしてしまう。
 
 行き止まりの道をぐるりと回って、府道に戻る。 そこにターッゲトがあった。
天王神社勧請縄脇勧請の頭脇勧請の尻尾天王神社
 
 精華町菅井の天王神社。 鳥居に飾られているのは、注連縄。 最初の印象は注連縄に見えた。 勧請縄ではない。
 
 でもよく見ると。頭があって尻尾になっている。 やはり勧請縄だ。
 
 ここも誰もいない。 引き返そう。
 
 右手に雨が見える。 しばらく行くと雨が襲ってきた。 すぐ雨域から抜け出す。 僕には雨は不要なのだ。
 
 片道35km。 程よい勧請縄探索だった。

 本日の走行距離 70.6km 走行時間 3時間 48分 平均時速 18.6km/h TOP
inserted by FC2 system