流し雛 上賀茂神社   TOP

  2015.03.03(火) 晴
 
 今日はひな祭り。 流し雛を見に行こう。 下鴨神社でやっているのは知っている。 だが人で一杯だろう。
 
 上賀茂神社でもあるようだ。 こちらはあまり知られていない。 こちらなら写真が撮れるかな?
 
 子供の行事だから午前中だろうと見当をつけ10時ごろ神社に到着。 ところが神事の様子は全く無い。
 
 境内を歩き回る。 渉渓園で人形劇の練習をしていた。 会場はここだな。
 
 社家町で小休止。 そこにポスターが。 神事11時 雛流し11時30分 と書かれている。
 
 まだ随分時間がある。 どこか他所で時間を潰そうとして鳥居まで行くと、子供たちがやってきた。
 
 ピンクとグリーンのビニール袋の衣装に冠を被った子供たち。
 
 その後 もう一つのチームが現れた。 こちらはいろんな色の羽織(紙製)。
子供チーム1子供チーム2お祓いに並ぶ
 
 二つのチームが一緒になってゲームをしたり歌を歌って待つ。
 
 ようやくお祓いを受けに移動。 その後本殿で神事に行く。 僕は外で待つ。
 
 渉渓園に戻って交通安全教室が始まる。 
交通安全教室
 
 人形劇があって、話があって、ようやく雛流し。
 
 最初に巫女が流して、その後子供が雛流し。 ところがなかなか流さない。 スムースになったのは少ししてから。
今年小学校に入る子供たちの雛流し
 
 途中石に引っかかった雛人形が水に溶けていく。 聞くと環境に優しい材料で作ってあるそうだ。
今年小学校に入る子供たちの雛流し最後も巫女が流れる雛人形
 
 雛流しが始まったのは11時50分頃から。 長い時間ではなかったが、子供たちの笑顔をたくさん見せてもらった。

 本日の走行距離 30.6km 走行時間 1時間 47分 平均時速 17.0km/h TOP
inserted by FC2 system