木津鹿背山・勧請縄   TOP

  2015.02.24(火) 晴
 
 土曜日に湧出宮の勧請縄を見てきたばかりだが、図書館で調べていたら木津川市にもう一つ勧請縄があると知った。
 
 今後見に行く予定は、木津川市加茂に2ヶ所・和束と南山城に1ヶ所ずつの四ヶ所。
 
 今日知ったのは木津川市木津。 少し方向が違う。 今から探しに行こう。
 
 木津川市は木津・加茂・山城などが集まってできた市。 湧出宮は山城。 今日は木津。 加茂は国道163号を走る。
 
 木津・鹿背山の地名を頼りに進む。 JR関西線を越えて坂を上る。 見つからない。
 
 かなり上のほうで人に聞く。 勧請縄 なかなか分かってもらえない。
 
 「勧請縄? 聞いたことがない。 ここに20年住んでいるが、地元の仲間に入れてもらえない。」
 
 坂を下り道路に戻る。 少し行くとバス停「鹿背山」 そこから分かれた道 そこに勧請縄はあった。
木津・鹿背山の勧請縄 道切様ワイヤーで吊ってある
 
 平坦な広い道路。 さっき急坂を登ったのはまるっきり無駄だった。
 
 広い道路だが、交通量は少ない。 道路の真中から写真を撮る。
 
 飾りは少なく小さい。 主綱の長さはかなり長いのにそんなに太くない。
 
 両側のポールには、巻き取り器が着いていてワイヤーで吊ってある。 だからあまり太くしないでもいいのかナ。
 
 春の陽射しの中 のんびりと勧請縄を眺めて帰ってきた。 急遽出かけたのだが見つかってよかった。
 
 ここまで来ているのだから、加茂の二ヶ所も行けたのだが、今月は走りすぎているから、次回にまわす。

 本日の走行距離 85.8km 走行時間 5時間 01分 平均時速 17.1km/h TOP
inserted by FC2 system