湧出宮・勧請縄   TOP

  2015.02.21(土) 晴
 
 朝から快晴。 気温も高くなりそう。 春が来たのが実感される。
 
 今日のターゲットは木津川市平尾。 JR棚倉駅近くの湧出宮(和伎神社)。 ここの勧請縄を見に行く。
 
 得た情報でが午後2時に縄を吊るそうだから、早めに行って勧請縄を造るところを見たい。
 
 朝9時に出発。 およそ30kmだから、10時30分頃に到着の予定。
 
 途中長池駅で小休止。 汗が出てきたので冬用ウインドブレイカーを自転車に括り付ける。
 
 棚倉駅に着くと湧出宮は眼の前。 早速境内を探し回る。 本殿と事務所の間で大きな松明を造っている。
 
 エッ 勧請縄は? 探す。 入口のそばに勧請縄はすでに吊るされている。
勧請縄全景裏に回って見る
 
 境内の案内には勧請縄は無い。 大松明を造り、19時からの大松明の儀だけ。
 
 イヤ 去年の勧請縄を使っていくつかの飾りを造ると書いてある。
 
 松明を造っている人に聞く。 「さっき吊った」の回答。
 
 松明造りを見ていたら、勧請縄で造ったろう飾りを持って来た。 本殿の前に置く。
勧請縄で造ったろう飾り
 
 松明は11時過ぎに完成。 これから配置にかかる。 ところがこれが手間取る。
 
 鞍馬の火祭の松明より数倍大きい。 清凉寺の松明よりでかい。 どうするのか見ていたら、少し浮かして斜めに飾る。
 
 丸太をX字に組んでそこに降ろす。 ところがチェーンブロックで吊り上げた松明が回転して収まらない。
 
 X字に組んだ丸太を括っている藤弦が切れる。 アクシデントが続く。
 
 ようやく安定して降ろしたのは13時30分頃。
大松明を造る完成した大松明完成した大松明
 
 これに火を付けるのだから、すごい煙だろう。 それよりすぐそばにある本殿や社務所は大丈夫なのか。 心配に思える。
 
 写真を撮ったら、もう用はない。 帰るとしよう。

 本日の走行距離 73.0km 走行時間 4時間 04分 平均時速 17.9km/h TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2015.02.24(火) 晴
 
 湧出宮の勧請縄の映像を探すと、僕の写真と違う。 何かに巻きつけた映像ばかり出てくる。
 
 木津に勧請縄を捜しに行くついでに湧出宮を見る。 そうだ ここも木津川市山城だった。
 
 門の内側に飾ってあった勧請縄がない。 どこかと探し回るが見つからない。
 
 もうダメだとあきらめかけた時、門の屋根の下に巻きつけられた勧請縄を見つけた。
巻きつけられた勧請縄巻きつけられた勧請縄
 
 吊られていた勧請縄が、あの後巻きつけられたのだな。 いつだか分からないが、それまで見ていればよかったか。
 
 でもこれで完結。 木津に向かう。

 本日の走行距離 85.8km 走行時間 5時間 01分 平均時速 17.1km/h TOP
inserted by FC2 system