八瀬・勧請縄   TOP

  2015.02.16(月) 晴
 
 朝から快晴。 気温も高くなりそう。 春が来たのが実感される。
 
 八瀬の天満宮に勧請縄があると聞いて出かける。
 
 冬用のウインドブレイカーは途中で脱ぐ。 八瀬に向かう途中。 緩いけど登り坂。
 
 バス停ふるさとの近く。 バス停まで来たが神社が見つからない。 バスを待つ人に聞く。 直ぐそこ。
 
 鳥居をくぐり、砂利道を進む。 階段の途中 勧請縄があった。
八瀬天満宮勧請縄があった勧請縄があった
 
 長くて太い立派な勧請縄。 仰ぎ見て写真を撮る。
立派な勧請縄
 
 中央が太くて両端が細くなっている。 藁の足は5本。
 
 周りを探すが、勧請縄の説明は何もない。 いつ架け替えられたのかわからない。
 
 神社を出て休憩。 暖かいのでゆっくり歩きまわる。 神社の南西角。 裏鬼門。
 
 そこに足があった。
裏鬼門に足がある
 
 ここまで来たので、確証はないのだが大原の勧請縄も探す。
 
 「大原野村町のオツナモリ」「大原上野町の勧請縄」これが見つけれれば大儲け。
 
 三千院近くの野村別れ。 上野町もこの近く。 しばらく走り回るが、見つからない。
 
 仕方ないナ。 今も行われているのかわからないから、もっと調べる必要がある。
 
 大原の里をポタリングして道の駅に寄るが、今日は休日だった。
 
 帰りは下り基調だから、体が冷える。 ウインドブレイカーを着込んで走る。

 本日の走行距離 51.2km 走行時間 3時間 14分 平均時速 15.8km/h TOP
inserted by FC2 system