人間雛祭り   TOP

  2015.02.14(土) 晴
 
 ひな祭りには少し日数があるのだが、人間雛祭りが開催されると言うので、出かける。
 
 滋賀県の五個荘町。 今は東近江市かな。 よくは分からないが、行けばわかるだろう。 地図は持たない。
 
 セオリーに反することが一つ。 西の風の予報に東へと進む。 帰りのことは...
 
 順調に走る。 県道42号から2号線に移る。 覚えている地図に沿って、能登川中学から東進。
 
 国道8号線に出て、五個荘駅を探す。 見つからない。 ??? この辺りからあやふやになる。
 
 会場は駅より西で少し南? 狭い地域を走り回る。 もう11時30分になる。 午前中の人間雛に間に合わない。
 
 小学校に出会う。 この近くだ。 何度も同じところを走ってる。 近江商人家 ここらだな。
 
 ようやくターゲットを見つける。 そこの案内に聞けば13時30分から。 それまで他所を周ってください。
 
 3軒の商家が公開されている。 すぐ近く。 最初の商家に入る。 共通チケットが600円。
 
 たくさんの雛人形が飾ってある。 でもカメラのバッテリーがendを示してる。 1枚だけ撮る。
五個荘町の雛飾り1
 
 午後の再開までは時間はたっぷりある。 まずは昼食を摂る。 ここまでの所要時間を2時間30分と予定してたのに、3時間かかった。
 
 帰りのことを考えると14時には帰りださなくてはならない。 ゆっくり昼食は取れない・。
 
 もう1軒も見る。 スゴイ。 これだけで十分。 流れる空間の雛祭り。
五個荘町の雛飾り2
 
 13時から人力車での巡行があると言うので、交流会館前で待つ。
 
 カメラマンを多数連れて人力車が来る。 でも1枚撮る。
五個荘町の雛飾り3
 
 先に人間雛の会場に戻って待つ。 ここにもたくさんの雛人形。 選択したのは紙雛人形。
 
 小ぶりだけれど紙で作った存在感がある。
五個荘町の雛飾り3
 
 他の雛飾りを見ているうちに皆が帰ってきた。 人間雛飾り会場は満員になる。
 
 撮影ポイントの一点を確保して人間雛人形を待つ。
人間雛飾り会場風景
 
 たくさんのカメラマン。 あらゆる角度から撮影の声がかかる。
 
 それらを無視居て撮影。 しばらくするとポジションが空く、そこに移動して写真を撮る。
 
 初めは緊張していた人間雛飾りも少しは緊張が途切れた感じ。
 
 もうこには必要ないナ。

 本日の走行距離 114.7km 走行時間 6時間 13分 平均時速 18.4km/h TOP
inserted by FC2 system