勧請縄(宇治田原町の3件)   11日-1  TOP

  2015.02.11(水) 晴
 
 宇治田原町の神縄座を見に来て、作業の合間にほかの3件を探しに出る。
 
 糠塚の神縄座以外は正確な呼称は分からない。 一般的な勧請縄と呼ぶ。
 
 荒木の勧請縄 1月8日頃の日曜日? 小さな木の足元
 岩山の勧請縄 ?             ?栗神社 道切様
 禅定寺勧請縄 1月8日 12時     巨木に巻く
 
 以上の情報で探しに行く。 簡単には見つからないと思っていたが、ナント簡単に見つかる。
 
 
 まずは荒木の勧請縄。 町役場まで戻って東進。 小川を渡れば荒木地区。
 
 四つ角を曲がったら、縄が眼に入った。
荒木の勧請縄荒木の勧請縄荒木の勧請縄
 
 確かに大きな木ではない。 その足元に縄がある。 縄の色がきれい。 
 
 今年はいつ変えたのかな?
 
 
 続いて岩山地区。 神社の参道に道切様であるとの情報。 
 
 旧道を進んで行って、少しの間左手に道がない。 左折できるところから直ぐにあった。
岩山の勧請縄岩山の勧請縄
 
 非常にシンプルな勧請縄。 足も無ければ榊もない。
 
 それにいつ架け替えられたのだろう。 色が黒ずんでいる。 もちろん説明もない。
 
 
 次は禅定寺の勧請縄。 ここは手こずるだろうと思っていた。 地域が広いのと通りの交通量が多いのだ。
 
 ヒントはカーブミラー。 分岐点にあるのは間違いない。
 
 禅定寺・猿丸神社には行ったことがあるから、地理不案内ではない。
 
 禅定寺に向かって最初の交差点。 大型ダンプもたくさん走る。
 
 その先50mほどの交差点。 カーブミラーがある。 見難いが大きな木に縄がかかってる。 これだ。
禅定寺の勧請縄禅定寺の勧請縄禅定寺の勧請縄
 
 難なく三つの勧請縄を見つけた。 まだ昼になっていない。 通りで見つけた店で弁当を購入。
 
 糠塚の公会堂に戻って昼食としよう。

 本日の走行距離 50.1km 走行時間 2時間 40分 平均時速 18.7km/h 11日-1  TOP
inserted by FC2 system