節分2015   01日 TOP

  2015.02.03(火) 曇
 
 2日は自重した。 体調を考えて寒いところに出かけない。
 
 でも今日は節分本番。 やはり見に行く。 でもたくさんの人がレポートするだろう。
 
 その前に流れ橋の現状を確かめる。
流れ橋の現状
 
 前回見たときは重機もいた。 今日は重機がいない。 天端は片付いているが、近くに見られない。 どこに行ったのか?
 
 4年連続で流失している流れ橋。 少し考えて作り直すのかナ?
 
 上流の木津川には沈下橋も2つある。 それが流失したとは聞かないから、今度流れたら沈下橋にすべき?
 
 いろいろ住民の声を聴いて今回は流れ橋での復旧に決まったようだが、まだ問題は残ってるようだ。
 
 
 
 節分本番は初詣に行った毘沙門堂。 
 
 毘沙門堂の受け付けは知り合い。 もう一人も 見たことがある。
 
 話しているうちに去年の鶏鉾でご一緒した人。 未だに名前を聞いていないが。
 
 知り合いの知り合いは、やはり知り合い。 人の輪を感じる話だった。
 
 大般若経の法要を済ませ、豆まき。
毘沙門堂毘沙門堂の豆まき寸前
 
 写真を撮ってる暇がない。
 
 
 別の知り合いが平安神宮にいるとの情報で、そちらに向かう。
 
 追儺式が終わっていて、15時から豆まきが行われる。
鬼が戻ってきた鬼が戻ってきた鬼が戻ってきた
 
 応手門が開いて鬼が戻ってくる。 子供の叫ぶ声が聞こえる。 舞台に上って、鼓舞する鬼。
 
 豆まきが始まる。 退散する鬼。
退散する鬼退散する鬼
 
 その後福豆まきが始まる。 参拝者に比べて豆まきが少ない。
福豆まき福豆まき
 
 豆自体は結構まかれるのだが、参加者が多数。
 
 かろうじて2袋ゲットしたが、それが限界。 とても他所の豆まきと比較できない。

 本日の走行距離 74.8km 走行時間 4時間 07分 平均時速 18.1km/h 01日 TOP
inserted by FC2 system