初詣 毘沙門   TOP

  2015.01.01(木) 曇のち大雪
 
 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
 
 十年余り前、ネットが使われるようになった頃、上の文章を「あけおめ ことよろ」と略記されることがあった。 なんで省略するのか? 付いて行けないナと思ったものだ。
 
 でも 定例の挨拶なら省略するのもいいのかな。と最近思えてきた。
 
 
 フト思い出したのがウン十年前、ネットどころか電話も普及してなかった頃の略電。 
 
 急ぎの連絡に使われた電報。 定型文が略号で発信できた。 2文字か3文字で文字数が少なくて済む。 その分料金がかからない。
 
 文章を略するのは昔から行われていたんだ。 それなら「メリクリ」も許容範囲かナ。
 
 
 なぜこんなことを思い出したんだろう? 歳のせいかな?
 
 
 歳を考えると、去年は頑張りすぎた。 自転車の距離が一万五千kmを越えた。 いくらなんでも走り過ぎだろう。
 
 今年はゆったりと走る。 距離は一万km位が頃合いかな。
 
 
 朝からゆったりと過ごした。 昼になったので初詣に出かける。 近くの毘沙門さん。
 
 風が強く寒い。 上り坂をゆっくりと人の間を縫って走る。 雪がチラついてきた。
毘沙門堂長蛇の参拝者
 
 急な階段を上って毘沙門堂の門をくぐる。 イヤ門の外まで参拝者が並んでいる。
 
 並んでいるうちに雪が強まる。 風に舞って服の上に積もりだす。
 
 参拝を済ませ甘酒を頂くころには周りが白くなりだす。
 
 道路に雪が積もる前に引き返そう。
 
 この後 京都に大雪警報が出て、本格的に積もりだした。 数年ぶりの大雪になる。

 本日の走行距離 6.2km 走行時間 0時間 27分 平均時速 14.1km/h TOP
inserted by FC2 system