大絵馬奉納奉告祭   TOP

  14.12.15(日) 曇
 
 大絵馬の干支の引継ぎがあるというので、下鴨神社にやってきた。 祭は11時からと聞いてやってきたのだが、
 
 11時ごろ神職が3人門をくぐって本殿に入っていった。 舞殿の前は変化なし。
下鴨神社楼門大絵馬が並んでいる
 
 かなりして園児が入場してきた。 もう直ぐ始まるぞ。
 
 11時20分頃 ようやく始まった。 まず園児が綱を引っ張っての除幕。
園児による除幕
 
 観衆から軽いどよめき。 いつの間にか30人ほどが見ている。
 
 宮司が絵馬に眼を入れる。
眼を入れる完成した絵馬
 
 これで絵馬が完成した。 神事が始まる。 簡単な神事。
神事が行われる園児のお礼の言葉
 
 神事が終わると、園児たちが立ち上がり、言葉を述べる。
 
 「午さん 一年間ありがとう。 未さん 一年間守ってください。 お願いします。」
 
 間違わずにうまく言えた。 一人カメラ目線の子がいるのも可愛らしい。
 
 絵馬の前で記念撮影。
記念撮影
 
 斜めからの撮影だったので、なかなか子供たちが揃わない。 これで終了。

 本日の走行距離 34.5km 走行時間 2時間 07分 平均時速 16.3km/h TOP
inserted by FC2 system