子ども元禄行列   TOP

  14.12.14(日) 晴 風強く寒い
 
 非常に寒い日。 風も強く自転車には不向きな日。 西の風が強いのにセオリーに反して東へと進む。
 
 12月14日は義士祭の日。 京都の義士祭は見たので、滋賀県に見に行く。
 
 浄土寺の子ども元禄行列。 浄土寺を検索してもなかなか出てこない。
 
 キーワードは石山寺。 そんなに遠くないのに1時間かかった。
 
 石山寺門前に行くと時代扮装した人が走っている。
石山寺門前集まっているランナー整列して記念撮影
 
 かつらを被って、侍姿の人。 中には女性もいる。 合言葉は「寒い。」 気温も低いが、風が冷たい。
 
 建物に寄り添い風を防ぐ人もいる。 記念撮影をして勝ちどきを上げてスタート。 ここから約8kmを走る。
 
 僕は先回りをして浄土寺に向かう。 立木観音の先の鹿跳橋。 それを渡ると人の集まっているのが見えた。
浄土寺待っている子供義士記念撮影
 
 勢揃いして記念撮影が終わると、行列のスタート。 町内を回る。
行列のスタート行列のスタート
 
 陣太鼓をたたいて行列が進むが、見に出てくる人は少ない。
 
 坂を上って折り返す。
行列が進む折り返す折り返す赤い陣羽織が内蔵助役
 
 かなり歩いて、平和堂で休憩。 接待でジュースが出る。
平和堂で休憩再スタート
 
 少し休憩が長い。 マラソンチームとの時間調整。 ここは風が弱く日当たりがいいので待つのは苦にならない。
 
 もう一度時間待ちをして、寺に戻る。 向こうからマラソンチームがやって来る。
向こうからマラソンチーム迎え太鼓法要
 
 和太鼓のチームが迎え太鼓で出迎え。 この後中腹の供養碑の前で法要が行われる。
 
 ところが風が寒い。 早く終わらないかと小声でつぶやく。
 
 終わったら、境内でうどん接待。
うどん接待太鼓の奉納皆で勝ちどきを
 
 子供行列が着替え終わったら、太鼓の奉納。 演奏が終わった時に皆で一斉に勝ちどきを上げる。
 
 祭関係者と町内の人で境内は一杯。 純粋なギャラリーは僕一人だけに思えた。

 本日の走行距離 42.9km 走行時間 2時間 21分 平均時速 18.6km/h TOP
inserted by FC2 system