信楽高原鉄道   TOP

  14.11.29(土) 雨
 
 去年の台風で運行の止まった信楽高原鉄道が運行再開というので、見に行く予定だった。
 
 ところが天気予報が雨と言う。 朝起きるとやはり雨。 自転車をあきらめれば行ける。 電車でゴー。
 
 山科を8時半過ぎの電車に乗って、約1時間。 9時半過ぎに貴生川駅に着いた。 これなら一番電車が杣川鉄橋を渡るところを写真に撮れる。
 
 でも 雨が強い。 弱くなるのを駅を出て待つ。 ところが... 止む気配が無い。
 
 駅に戻る。 たくさんの人がいる。 もう時間も無い。 ホームで待つことに。
貴生川駅人が溢れるホーム運行再開記念品
 
 数少ない運行再開記念品も手に入れた。
 
 中学生のブラスバンドにゆるキャラが二体来ている。 うまく前に出て、到着する一番電車を待つ。
貴生川駅に到着する一番電車
 
 電車が到着すると人が溢れかえる。
動きの取れないホーム
 
 3両連結の電車に乗り込む。 先頭車両はあきらめて二両目に乗る。 入り口付近はぎゅうぎゅう。 少し中に入ってようやく立つことが出来た。
 
 いつしか走り出す。 すぐ杣川鉄橋を渡る。 電車からは見えない。 
 
 しばらくは山の中を走る。 小旗を持った人が手を振る。 段々数が増えてきた。 「あまちゃんみたい」の声が聞こえる。
 
 朝ドラでの三陸鉄道再開のシーン。 まさしく同じ風景。 駅近くは特に多い。 山伏が並ぶ駅もあった。
 
 信楽に到着。 いっぺんに吐き出された客はゆっくりと前に。
吐き出された客の信楽駅大たぬきも歓迎乗車記念のぽんた焼き
 
 改札を出ると、乗車記念品(ぽんた焼き)が配られた。 あんとクリームがあり、僕はクリームだった。
 
 駅の外に出るとなんとか雨が止んでいる。 そばに大たぬきが赤い衣装で歓迎。
 
 駅前広場では たくさんの出店が並び、ミニSLも用意されていた。
駅前広場のふれあい市
 
 まだ昼前だが軽く昼食をとってカエル。 もう1時間待つことは出来ない。
 
 次に到着した電車も満員。 いつもこれだけの乗客が居たら黒字になるんだろうナ。
3両目の表情
 
 来るとき撮れなかった3両目の表情を撮って、電車に乗り込む。

 本日の走行距離 ---km 走行時間 時間   分 平均時速  km/h TOP
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  2014.11.20(木) 晴
 
 去年の台風で休止している信楽高原鉄道が、11月29日に再開される。 開通前の様子を見に行く。
 
 草津から旧東海道を走って、三雲駅へ。 そのまま川沿いに進んで国道307号線に。
 
 川を渡って貴生川駅に到着。 ちょうどJRの電車が到着していた。 
貴生川駅杣川鉄橋
 
 杣川鉄橋も復旧が終わっている。 この後信楽まで行くつもりだったが、線路の近くを走ろうとして迷子に。
 
 忍者の里に出てしまった。 これじゃ困る。 引き返すのが一番の解決策。 結局100km走る。

 本日の走行距離 104.1km 走行時間 5時間 27分 平均時速 19.1km/h TOP
inserted by FC2 system