粟田神社火炊祭   TOP

  14.11.23(日) 晴
 
 勤労感謝の日。 粟田神社では新嘗祭とお火炊き祭が行われる。 ここの火床は他所と違うと言うので見る。
 
 確かに凝った造りで、組むのに時間がかかりそう。 朝一番に一度覗く。 組み上げの最中を見よう。
 
 ところが火床はすでに出来上がっている。 後で聞いたところでは、昨日と一昨日に組んだそうだ。
 
 周りにはロープが張り巡らされている。 無くなったら写真を撮ろう。 一旦引き上げる。
 
 13時半 人が居ないところで火床を撮るつもりで来たが、まだロープを張ったまま。 待つ。
 
 紅葉が陽に照らされてキレイ。
紅葉もきれいお火炊き祭火床がきれい
 
 ロープも取り払われた。 お火炊きの会場と火床の写真を撮る。
 
 先に新嘗祭が始まる。 本殿での神事。
新嘗祭が始まる
 
 神事が終わったら、神職を先頭に並んで火炊き場へ。
 
 先に火がつけられる。 白い煙が上がるが、すぐに燃えだす。
火床に着火すぐ燃え上がる勢いよく燃える
 
 空気もよく通るので燃えやすいのだろう。 上部が小さくなっているので、燃え尽きたものは内側に落ちるから散らばらない。
 
 観客に護摩木が配られる。 火床に投げ入れる。
護摩木を入れる護摩木を入れるお供えを入れる
 
 お供えのコメやミカンが神職により火床の中に。 これでお火炊きは終り。
 
 本殿に戻って玉ぐしを奉納。 お下がりを頂く。 残っている火で焼きミカンにして食す。 
 
 少し風が出てきた。 風が吹くと少しだが寒くなってきた。

 本日の走行距離 19.0km 走行時間 1時間 13分 平均時速 15.6km/h TOP
inserted by FC2 system