上笠天満宮花笠講踊   TOP

  14.10.26(日) 晴
 
 昨日は亀山鍬山祭でたくさん歩いた。 今朝起きると持病の兆候が出てきた。 これはいけない。
 
 やはり歩くとこたえるんだナ。 今日は軽く自転車に乗ろう。
 
 東へと走り出す。 草津上笠天満宮。 去年も見に行った花笠講踊。 去年元気な踊を見せてくれた子供が楽しみ。
 
 13時30分から始まるので、13時少し前に到着した。 ところが去年と違う。 子供が非常に少ない。
 
 太鼓打ちの男の子は居るんだが、踊り子は居ない。 どうして? 直前に来るのだろうか?
 
 13時25分になっても、ピンクの踊り子は一人だけ。 青い着物の男の子も踊り手のようだ。
 
 定刻になって祭が始まる。
境内に並んで進む拝殿をまわる太鼓打ち踊り手は少ない
 
 外で並んだ行列がスタート。 大人の女性も少ない。 男性の役員が踊り手に加わる。
花笠講踊が始まる拝殿の太鼓打ち花笠講踊花笠講踊
 
 踊り手は少ないが、天気がいいので日向ではアツイ。 日陰を探して見る。
花笠講踊花笠講踊花笠講踊最後は花見踊
 
 休憩の間にある一人芝居は、毎年同じ演目のようだ。 途中で大人の女性が踊りに加わった。 でも少ない。
 
 最後は「花見踊」に決まっているようだ。 演目が終わると記念撮影。
全員で記念撮影
 
 去年は寒いの声が聞こえたが、今年は最後まで暑いぐらいだった。
 
 小学生の踊り手が居なくなると祭の魅力も少なくなる。 来年も来て確かめよう。

 本日の走行距離 51.7km 走行時間 2時間 46分 平均時速 18.7km/h TOP
inserted by FC2 system