唐橋綱引き   TOP

  2014.10.19(日) 晴
 
 非常にいい天気。 だが、朝から東風が強い。 だから東に向かって走る。
 
 今日は瀬田の唐橋で綱引きがある。 去年から始まっての第二回。 これは見に行く価値がある。
 
 唐橋に着いたのは10時半頃。
瀬田唐橋綱引きの案内
 
 11時から近江牛の牛鍋のふるまいがあるのは知っていたが、それが目的ではない。
 
 瀬田川の傍はとても自転車が走れない。 それなら行列に並ぶか? 自転車を止め並ぶ。
牛鍋の準備近江牛のゆるキャラ
 
 牛鍋を獲得したら、近江牛のゆるキャラに気付いた。
 
 他にも出店がたくさんある。 昼食にと少し食す。
 
 まだ正午にもなっていない。 綱引きは14時になって道路を閉鎖したからのこと。 少しポタリング。
 
 建部大社をのぞいたりして時間を潰す。
 
 ようやく東軍が姿を見せた。
建部大社東軍進軍東軍進軍西軍が船で到着
 
 西軍は石山寺で気勢を上げてから、船でこちらに現れた。
 
 東軍は早々に準備ができている。 西軍は対岸なので少し遠いが、並んでいるようだ。
 
 口上合戦が始まる。 東軍は息が合っているが、西軍は乱れる。 失笑。
西軍の様子東軍口上西軍口上
 
 口上合戦を終え、橋の上に並ぶ。 が、とても近づけない。 人があふれていて、写真どころじゃない。
綱引きの様子東軍が勝ちどきを上げる
 
 ここでも西軍のトキの声が揃わない。 周りに東軍が勝なの声が聞こえる。 
 
 頭の上に構えての写真。 東軍の大差の勝利で終わる。 勝ちどきを上げる東軍。

 本日の走行距離 35.4km 走行時間 2時間 08分 平均時速 16.5km/h TOP
inserted by FC2 system