まいまい湖西線   TOP

  14.09.21(日) 晴
 
 鉄道は好きだが、大の鉄道ファンではない。 まぁ小鉄ちゃんかナ。
 
 トワイライトエキスプレスがなくなるというので、UJ氏の湖西線まいまいに参加した。
 
 本当は自転車で参加の予定だったが、午後のことを考え電車で行く。
 
 予定より早く電車に乗れたので、近江舞子行に乗る。 ここで乗り継ぎ。
 
 ホームに下りるとPuさんと出会う。 彼はいつもまいまいに参加している。
 
 北小松駅に着く。 結構の人数が降りる。 ここから比良山系に行く人たち。
 
 まいまい参加者は4名。 駅の外の写真を撮る。
北小松駅
 
 天気予報がずーっと雨だったが、それに反して快晴。 風はさわやか。 絶好の天気。
 
 北小松駅舎に比良山系の山が重なる。 早く着きすぎたが、次の電車は集合時刻直前。 天気がいいから待つのも苦にならない。
 
 ガイドが到着。 少し前説を聞く。 直前の電車が到着。 全員揃ったようだ。
 
 一人幼児を連れた人がいる。 すぐ友達になれるさ。 北小松の町を周る。
 
 もう一度北小松駅。 変に広い駅前。 江若鉄道の駅跡・線路跡。
 
 ここから線路沿いに歩いていく。 国道161号は非常に交通量が多い。 今日は休日なので大型車は少ないが。
 
 この辺りは新しいバイパスが出来るようで、数年後には様子が変わるそうだ。
2本杉と祠がある電車がやってくる
 
 写真を撮る人が多く、進みは遅い。 幼児にはちょうどいいかな。
 
 いろんな電車がやってくる。
特急列車カラーの違う電車快速電車
 
 右端の写真の後 数分でトワイライトエキスプレスがやってくる。 幼児と遊びながら待つ。
 
 北行のサンダーバードとトワイライトエキスプレスが出会う瞬間を撮ったつもりだが、残念重なっていた。
特急と出会う瞬間?トワイライトエキスプレス
 
 もう一枚撮る。
 
 その後湖岸で昼食。 その後電車で移動する。 まいまい写真部の3人が同行。 いい写真が揃うだろう。
 
 僕はみんなと別れて京都に戻る。 そう 剣鉾差しのある祭が待っている。

 本日の走行距離 0.0m 走行時間 時間 分 平均時速 km/h TOP

  14.10.24(金) 晴
 
 好天に誘われて、琵琶湖西岸を走る。 丁度トワイライトエキスプレスの時刻。
 
 まいまいのガイドのベストポジションではないけれど、写真を撮る。
 
 実は9月30日にも同じ魂胆を持って、ここを走ったのだが、その時はトワイライトエキスプレスが走っていなかった。
トワイライトエキスプレス午後のベストポジション
 
 まいまいの時は、午後のベストポジションを行かずに、剣鉾に行ったので今日はそこに陣取る。
 
 双方向のトワイライトエキスプレスが見られたので、他の列車の写真はボツ。
 

 本日の走行距離 88.9km 走行時間 4時間 30 分 平均時速 19.7km/h TOP
inserted by FC2 system