相撲奉納   TOP

  2014.09.14(日) 晴
 
 昨日100kmを越えたので今日は少しだけ走ろう。
 
 大原野神社で御田刈祭がある。 それも見に行く。
大原野神社本殿
 
 着いたのは19時を過ぎていた。 奉納相撲の方に人が集まっている。 そちらに向かう。
 
 しばらくすると、土俵入りの行列がやって来た。
土俵入り土俵入り
 
 その前に神相撲が奉納される。
神相撲神相撲
 
 東西一勝一敗の神相撲。 互いに相手を押し出して勝負なしで終わる。
 
 土俵入りの後各学年ごとの割相撲。 互いに割り当てられた相手と相撲を取る。
割相撲
 
 6年生までの相撲が終わると、赤ちゃんの土俵入り。 これが面白い。
赤ちゃんの土俵入り赤ちゃんの土俵入り赤ちゃんの土俵入り赤ちゃんの土俵入り
 
 初めから泣いている子もいれば、土俵の上で砂遊びを始めそうな子もいる。
 
 正面のいい場所は撮れないのでこれでお終い。
 
 赤ちゃんの土俵入り。 思ったより楽しいものだった。

 本日の走行距離 51.2km 走行時間 2時間 47分 平均時速 18.4km/h TOP
inserted by FC2 system