西国街道ナウ   TOP

  14.08.27(水) 晴
 
 以前にも西国街道を走破している。 が、新しい道路が出来たりで様変わりをしているようだ。 今一度確かめに出かける。
 
 実は18日に出かけたのだが、コンカメのダイヤルが動き写真が撮れていない。
 
 
 京都・九条通 東寺・羅生門を経て御前通。 ここから旧街道が始まる。
東寺羅生門跡九条通御前
 
 この道は斜めの道でほかの道路とは直交しない。 唯一直交するのが西大路通。 歩道橋には西国街道の表示もある。
西大路西国街道
 
 西の茶屋を経て久世橋へ。 その西詰めを左に。 すぐ西国街道の石碑。
 
 緩やかなカーブを描き西に向かう。
 
 殿城で国道171号を渡る。 すぐ左折。 突き当たりに公会堂・常夜灯が残る。
公会堂常夜灯
 
 右折する。 この辺りは条坊静に則り方位が正しい。 道はJR線に突き当たりなくなる。
 
 昔は直進していたが、駅が大きくなり消滅。 北へ200mほど迂回して駅正面にでる。
JR線に消滅残る駅構内の踏切跡
 
 向日駅に踏切跡が残っており、続く道も家の間にあるのが分かる。
 
 阪急東向日町駅までの道は、拡幅されておりとても旧道とは思えない。
 
 線路を渡ると旧街道。
阪急東向日町駅前自転車が出てきた旧街道
 
 石畳の道を緩やかに上る。 上りがキツクなって来たら道路と交差。 さらに進むと府道に合流。 どちらにも旧街道の案内がある。
道路と交差府道に合流
 
 交通量の多い府道はアストロ通の名が付く。 少し行くと五辻交差点。 旧街道は直進する。
五辻交差点は直進
 
 下りをおりきると府道と合流。 阪急のガードをくぐったら、信号を渡る。
府道と合流ガードすぎたら、信号を渡る旧街道の風情を残している
 
 ここも石畳。 一文橋までの短い距離だが、旧街道の風情を残している。
一文橋
 
 一文橋から先は府道を次の信号まで走る。 信号で左斜めの旧道に入る。
信号で左斜めの旧道神足駅
 
 長岡京駅を過ぎると旧駅名「神足」の駅名表示板がある、 なにか由緒あるのだろうナ。
 
 また府道と合流するが、小さな橋の先に旧道がある。
左に旧道がある
 
 うねりのある道を上り下りしつつ抜けると、大きな変化がある調子八角。
調子八角交差点旧道は信号を渡る
 
 新しい「二外」が出来て、道なりに旧道を行けたものが分断された。 信号を二度渡らないといけなくなった。
 
 車の離合も難しい狭い道が多くなる。 
 
 阪急を過ぎ、山崎駅も過ぎ、離宮天神を半周して進む。 もう大阪府に入ったのかな。
 
 以前に受けた京都検定の問題に「駅のホームに府県境のある駅」が山崎駅だった。
 
 坂を上っていくとサントリー山崎工場が大きく見えてくる。 よく踏切が閉まっているが、旧街道には関係ない。 進む。
 
 JR島本駅を通過。 ここが桜井の別れだとか。
島本駅 ここが桜井の別れ
 
 しばらく行くと交差点で府道67号は右折。 それに従いJR線をくぐる。
府道67号は右折JR線をくぐる
 
 山と線路の間を旧街道。 地名は高槻市だが、ローカル。
 
 急に市街地になって車も増える。 とても旧街道と思えない広い道が現れる。
 
 一方通行も多いので旧街道探索は自転車に限る。
 
 芥川宿の本陣はどこなのか良く分からないが、一里塚跡を写真に撮って先に進む。
三叉路を左に芥川宿一里塚跡
 
 小さな川の側を何度も走る。 小さな川でも歩くコースが限られるんだな。
 
 道が名神高速に遮られる。 最初のとき迷った地点。 左に逃げて、信号で名神をアンダーパス。
名神高速に遮られる左に信号で名神をアンダーパス
 
 この後は道なりに進めばOK。 カーブして坂を上れば国道171号。 信号を渡って郡山宿。 椿本陣。
旧道は左に郡山宿 椿本陣
 
 近くに国道171号が通っているのだが、旧道の上り下りは激しい。
旧街道風景旧街道風景旧街道風景旧街道風景
 
 今宮を越えて旧道を進む。 西宿で171号に出る。 その北側に旧道が残っているようだが、すぐ萱野交差点。 無視する。
 
 萱野三丁目で左折。 萱野三平宅を覗く。
今宮を越えても旧道萱野三丁目で左折萱野三平宅を覗く
 
 旧道は国道を少し離れて、牧落手前まで続く。 そこで信号を渡り、右手の斜めの道へ。
牧落で右手の斜めの道へ
 
 ここは旧道とは思えない真直ぐの道。 阪急桜井駅を過ぎる。
 
 見覚えのある三叉路。 ここで左折だ。 地名は石橋に変わる。
見覚えのある三叉路
 
 石橋駅の近くだ。 ここは何度も迷ったところ。 記憶どおりに走ったら、国道176号に出てしまった。 間違いに気づく。
 
 ここから先は地図を見ながら走らないと、目的地に着けない。 今日はここで引き上げよう。
 
 帰ってきたら100kmを越えていた。 この続きはもっと距離が必要だな。

 本日の走行距離 103.1km 走行時間 5時間 08分 平均時速 20.0km/h TOP
inserted by FC2 system