京都駅誕生日   TOP

  14.08.15(金) 晴
 
 二代目京都駅が開業して今日が100年の記念日。 まいまい京都のカリスマ参加者による「京都駅探索」
 
 最近ガイドデビューもなされたから「カリスマ参加者」は嘘になるかナ。
 
 
 定刻30分前に集合地点に到着。 まだ誰も居ないナ。 しばらく待つことにする。
 
 定刻5分前。 まだ誰も見つからない。 少し歩く。 居た。
 
 ガイドは僕を見つけていたようだ。 うろうろするところを見られていたのか。
 
 
 集まったのは6人。 顔見知りばかり。 ガイドのKtさん Puさん Kzさん Yzさん 一人は名前は知らない。
 
 駅に入るときにアクシデント。 早くに買った入場券が汗で濡れていた。 改札機が通らなくて待ちぼうけ。 ごめんなさい。
 
 早速0番線ホーム。 日本一長いホーム。 切り欠き部分が30番線。 切り欠き部分がホームの長さに入るのか? それが問題だ。
 
 サンダーバードが出発したので、1番線が見られる。 それと2番線ホームの軒飾り。
二番線ホームの軒下
 
 西に進んで山陰線ホーム。 ここで0番ホームの切り欠きを見る。
0番線の切り欠き
 
 さらに進むと、本当に端っこ。 「京洛東山三十六峯四季」の陶板リレーフがある。
京名所の立体タイル図 なんでこんな人目のつかないところ
 
 三代目京都駅の中央改札口上部に飾られていたもの。 こんな片隅に...
 
 でもたくさんの人が接したら、キットフリークライミングをする人が現れる。
 
 
 4・5番ホーム、6・7番ホームと進む。 お盆で人が多い京都駅。 それが... この辺りでは
人の居ないローカル駅 京都
 
 ローカル駅に変身する。
 
 6・7番ホームの西のほう。 レールが柱になっている。 その中に輸入されたレールがある。
輸入レールがここに残る(7番線ホーム)
 
 写真ではわからないが、輸入された刻印がある。
 
 このレール柱を見てガイド終了。 ちょうど2時間だった。
 
 その後全員で昼食を摂り、解散。 ガイドのKtさんありがとうございました。
 
 今までに何度利用しただろう。 でも京都駅を見ることはなかった。 単なる通過点でしかなかった。
 
 これからは.. やはり単なる通過点でしかないだろうナ。

 本日の走行距離 22.8km 走行時間 1時間 15分 平均時速 18.2km/h TOP
inserted by FC2 system