流れ橋痛ッ   TOP

  14.08.11(月) 晴
 
 鈍足台風が通り過ぎた。 各地で被害が出ている。 京都は大したことはなかった。 様子を確かめに出る。
 
 去年は被害の大きかった嵐山。 渡月橋もいつもどおり。
 
 中之島までいくとバリカーがあって通行止め。 この辺りまで流木が流れてきたようだ。
 
 定点写真を撮る。
本日の嵐山
 
 茶色く濁った水が濁流となっている。
 
 しばらくCRに沿って走る。 CRはセーフ。 泥につかってる所はほとんどない。
 
 上野橋の下は常に砂のたまるところ。 ここは仕方ないか。
 
 桂川の堤防内の畑も無事。 去年よりは水位が低かったんだな。 これなら流れ橋は無事だナ。 見に行くことにした。
 
 羽束師橋の下流の畑は水没。 ウムム。
 
 三川合流を過ぎ木津川に入る。 CRは宮前橋のあたりは泥をかぶっている。 堤防の上を走った。
 
 国道1号線の橋下もセーフ。 第二京阪の下をくぐって堤防に出る。 ナニッ...
 
 見慣れた風景と違う。 ここは...
流れ橋痛ッ横から見ると天板が
 
 流れ橋が流れている。 驚き傍まで行く。 橋の中央部にたくさんの流木がかかっている。
 
 こちらの岸には天板が並んでいる。
 
 よく見ると橋桁もいくつか流されたようだ。
 
 しばらく眺めていた。 タンデムの夫婦も見に来た。
 
 
 久御山側からも見る必要がある。 山城大橋を渡って戻ってきた。
久御山側から遠望久御山側から
 
 遠くから写真を撮る。 広がっている橋桁。 そこは流されたのだナ。
 
 近づいて見る。 コンクリートの橋桁は無事。 また来年の春まで不通なんだ。
 
 4月23日に復旧したばかりだから、四ヶ月持たなかった。
 
 4千万円かかったそうだから、月1千万円。 これは高い。 何とかする方法はないのか?
 
 「沈下橋にして流れなくしては...」 見に来ていた女性が言っていた。

 本日の走行距離 83.4km 走行時間 4時間 13分 平均時速 19.7km/h TOP
inserted by FC2 system