JR湖西線40周年   TOP

  14.07.20(日) 曇のち晴
 
 今日は祇園祭後祭の曳き初め。 大船鉾の初めての曳き初め。 盛り上がるだろうナ。
 
 でも大船鉾は来年もある。 今日しかないもの。 JR湖西線40周年記念式典。 これは見逃せない?
 
 
 会場近江今津駅まで、片道60〜70kmある。 今月は祇園祭で距離が出ていないからちょうどいい。
 
 ただ 出発直前 TVが福井県嶺南地方に大雨警報発令と伝えた。 ウーム そっちに向かって走る。
 
 不濡伝説を確認するのにちょうどいい。 スタートする。
 
 まだ半分も来ていない「比良駅」で雨がぱらついてきた。 これくらいなら不濡伝説に影響ない。
 
 すぐ雨は止む。 路面が濡れるまでもない。 それどころか進行方向の空はキレイに晴れてきた。
 
 逆に熱中症が心配。 気温は25℃前後。 風が気持ち良い。 でも頭には熱がこもる。
 
 走り出して3時間と少し。 今津駅に到着。
近江今津駅湖西線40周年記念歓迎横断幕観光客が降りる
 
 地方の小さなイベントの感じ。 中学生の吹奏楽隊が待機している。
 
 歓迎の横断幕も小降り。 ディーゼル機関車が引くイベント列車があるようだ。 それから降りた客に拍手を送るようアナウンス。
 
 吹奏楽が始まって、駅から客が出てくる。 そのまま観光船まで案内してる。
 
 京都の祭りと規模は比較にならない。 地方のかわいいイベント。 これも良いだろう。
 
 もう一つイベントがあるのだが、僕の勘違いで高島駅に来てしまった。 仕方ない。 帰るとするか。
 
 雨には降られなかったが、大津付近ではしぶきが上がるほど路面は濡れていた。 直前まで雨が降っていたのか。

 本日の走行距離 143.1km 走行時間 6時間 56分 平均時速 20.6km/h TOP
inserted by FC2 system