祇園祭2014   TOP
2014 10日 11日  12日 13日 17日  18日 19日 21日  24日 
  2014.07.17(木) 晴
 
 祇園祭巡行の日。 四条新町に9時頃着いたら、警備員に追い払われた。 ここで辻回しを見るつもりだったのに。
 
 仕方がない。 新町通を少し下がって自転車が置けるところを探す。
 
 北から放下鉾がやってくる。
放下鉾人形の舞
 
 稚児人形の舞も見えた。
 
 船鉾がやってきた。
船鉾が近づく船鉾が近づく船鉾が近づく船鉾背面
 
 ここから辻回しは見えない。 船鉾が辻回しを終え、バックする。 岩戸山の順番が先だから。
 
 岩戸山は曳山だから、大きさは鉾と変わらない。 松が傾いているが進んでくる。
岩戸山岩戸山見送り
 
 岩戸山をやり過ごしたが、どうせ四条通には出られない。 南に下がり、西に迂回する。
 
 去年までは後祭の北・南観音山がこれから出てきたが、今年はこれでお終い。 まだ10時だ。
 
 御池通新町に移動する。 去年ならばすぐ長刀鉾がやってきたが、今年は遠くにも見えない。
 
 陰を求めて、水分補給。 夏祭だから熱中症には十分注意。
 
 釜座通を上がってきたのは稚児関係の車。 御池通の真ん中に並ぶ。
 
 ようやく長刀鉾がやってきた。 強力に抱えられて稚児が鉾を下りる。
長刀鉾稚児が下りる稚児は帰る
 
 はしごから地面に降り立つと周りから拍手が起こる。 そのままタクシーに乗ってお役御免。
 
 これから辻回しなのだが、ここからは見れない。 新町通で見よう。
 
 適当に回り道をしてから新町通に。 どこも人で一杯だから押し歩き。 自転車を置くところが難しい。
 
 そこに鉾仲間が集まっている。 それに合流。
 
 傘鉾がやってくる。 棒降り踊りを見るため八幡山会所に移動した。
 
 ところが会所前はギャラリーが多いのに通過。 移動前の所で踊った。 残念。
棒降りが通過菊水鉾が通過
 
 菊水鉾を見て 鶏鉾。 その後を追う。 四条通に出ると新町も室町も通行止め。 身動きできない。
 
 なんとか室町通四条下るに移動できた。 ここで最後の辻回しを見る。
四条室町最後の辻回し四条室町最後の辻回し
 
 初回・二回目の辻回しはうまくいったが、あと少し残った三回目はなかなか回らない。 ほんの少しはかえって難しいのかな。
鶏鉾カメラマン二人鶏鉾見送り
 
 鶏のカメラマンは知人。 一段落の表情が見える。 鶏鉾見送りも今年初めての写真。
 
 
 本来なら巡行が終わって、解体作業を見るだけが去年まで。 今年は大船鉾を今日から組み始める。
 
 新町通四条下る。 ここにトラックが2台。 部材を運んできた。
大船鉾荷を運ぶ大船鉾荷を運ぶ
 
 荷を下してトラックが去ると、車軸の上に石持を置いて鉾本体を組みだす。
大船鉾組建て大船鉾組建て大船鉾組建て
 
 初めての鉾建てだから、いろいろ難しいのだろう。 特に曲線の部材はなかなか合わない。
 
 うまく組みあがると拍手が涌く。
大船鉾側面大船鉾船首部
 
 枠組みは終わったようだ。 縄がらみは明日から始まる。 今日はここまで。
 
2014 10日 11日  12日 13日 17日  18日 19日 21日  24日 
 本日の走行距離 24.3km 走行時間 1時間 40分 平均時速 14.6km/h TOP
inserted by FC2 system