祇園祭2014   TOP
2014 10日 11日  12日 13日 17日  18日 19日 21日  24日 
  2014.07.13(日) 曇り一時雨
 
 朝からエビ型を求めて走り回る。 最初に見つけたのは岩戸山。
岩戸山エビ型船鉾エビ型(未完成)船鉾エビ型(午後)放下鉾エビ型
 
 船鉾も二度目に行った時には未完成だったが、できていた。
 
 放下鉾は午後になった。 でも出来上がりのエビ型を括るだけだから、始めたら早い。 岩戸山も括りつけ。
 
 何度目か 放下鉾に人だかり。 車輪を付けるところ。
放下鉾放下鉾車輪の取り付け
 
 車輪がついたから15時の引き初めは、3基一斉。 さぁどこのを見るかな。
 
 船鉾を見て、岩戸山に。 ここも人が一杯。
船鉾正面曳き初め岩戸山曳き初め船鉾(後向き)
 
 15時になり曳き初めが始まる。 船鉾が動く。 その向こうに放下鉾の真木が近づいてくる。
 
 岩戸山も曳き初め。
 
 岩戸山の会所前に居るのだが、岩戸山は高辻まで行く。 船鉾が後ろ向きのまま会所前を通り過ぎて止まる。
 
 本来後ろ向きには進まない鉾だから、不思議なもの。
 
 岩戸山が戻ってきた。 そこに洛央小学校児童が広がる。
洛央小学校児童の祇園ばやしに合わせた踊り
 
 祇園囃子に合わせて踊る。 これは知らなかったナ。 いつも曳き初めにかるのは知っていたが、踊りもあるのか。
 
 林の終りに合わせて、「ヤァー」の声が揃う。 これもいいもんだな。
 
2014 10日 11日  12日 13日 17日  18日 19日 21日  24日 
 本日の走行距離 46.0km 走行時間 2時間 59分 平均時速 15.3km/h TOP
inserted by FC2 system