鈴鹿峠チラッ   TOP

  14.07.06(日) 曇のち雨
 
 天気予報が東寄りの風と言うので。東に向かった走り出す。
 
 走り出してから、目的地を考える。 旧道を長らく走ってないナ。 少し走ってみるか。
 
 土山宿までは何度か行っているから、その先の鈴鹿峠は行ったことが無い。 少し調べるのもいいかナ。
 
 曇り空だし、湖国は26℃。 快調に進む。
 
 横田の渡しでは同好の士に出会う。 信楽を経て土山宿へ。
 
 ついつい自転車道につられて道を迷う。 途中から土山宿に戻る。 丁度12時「故郷」のメロディ。
 
 道の駅土山で昼食。
 
 今回初めてその先をうかがう。 田村神社から鈴鹿峠に。
田村神社ここから下る?猪鼻村
 
 猪鼻村から下る? これから峠なのに。 先を見る。 鈴鹿峠は黒い雲に覆われている。
 
 引き返そう。 丁度草刈り機を持って出てきた人に聞く。 「ここが旧東海道?」
 
 「すぐなくなるけど、これが旧道。 自転車で行くのかい?」「今日は止める。 天気が心配。」「天気は良く変わる。」 引き返る。
 
 信楽の中でミスコース。 でも信楽を抜けるころにはコースに戻る。
 
 横田の渡しでは、歩きの団体に遭遇。 三雲駅前で小休止していると、またも団体が通る。 旧道案内が盛んなんかな。
 
 石部辺りで雨に追いつかれる。 ポツポツと降ってきた。 不濡伝説のピンチ。
 
 草津から帰り着くまで、雨が続く。 濡れ鼠になって帰り着く。 こんなに濡れたのはホント久しぶり。
 
 不濡伝説は完全な敗北。 30kmあまり雨に降られた。

 本日の走行距離 121.2km 走行時間 6時間 12分 平均時速 19.5km/h TOP
inserted by FC2 system