上方の浮世絵展   TOP

  14.05.31(土) 晴
 
 天気予報が南西の風というので、南西に向かって走る。 南西には大阪と神戸。 神戸は80km以上ある。 やはり大阪。
 
 最高気温の予想も京都33℃ 大阪30℃ この3℃の差も大きい。
 
 「上方の浮世絵展」が明日まで。 今日風に負けて帰っても明日があるさ。 風に負けること織り込み済み。
 
 10kmほど走ってカメラを忘れたことに気付く。 仕方がない。 写真はナシ。
 
 
 当然向かい風。 スピードは上がらないが、何とか走れる。
 
 枚方の医大行イ病院裏 顔を洗おうとしたら、トイレは閉鎖。 小休止の予定が狂う。
 
 その後ものろのろと進むが敗退することは無く進む。
 
 毛馬閘門を過ぎ早めの昼食を摂る。 ハンガーノックの気配を感じたため。
 
 ここから歴史博物館は遠くない。 大阪城の向かいにあるNHK会館の中にある。
 
 大阪のNHKのコールサインはJOBK。漫才のネタになったから覚えてる。
 
 ジャパン・オオサカ・バンバチョウ・カドの略だそうだ。 他の放送局もコールサインがあるのだが他は知らない。
 
 
 入場券を買い、直通エレベーターで6階に行く。
 
 上方浮世絵は人物が多い。 役者絵・美人画が多く風景画は少ない。
 
 ある風景画も細かく書いてあるが、リアルが優先。 北斎のような驚くような構図はない。
 
 落ち着いた浮世絵はたくさんあり、癒されるが、感動を生むインパクトは少ない。
 
 
 会場に居たのは30分程度。
 
 帰りは追い風基調で快調。 Aye20km/hを回復したが、京都に戻ったら向かい風。 また割ってしまった。

 本日の走行距離 112.1km 走行時間 5時間 39分 平均時速 19.8km/h TOP
inserted by FC2 system