上賀茂やすらい   TOP

  14.05.15(木) 曇時々小雨
 
 5月15日は京都三大祭の一つ「葵祭」の日だ。 御所から下鴨神社へ。 その後上賀茂神社へやってくる。
 
 その上賀茂神社にかかわる祭が同じ日に行われる。 それが「上賀茂やすらい」。 幟にはやすらい花と書かれている。
 
 まずは岡本やすらい堂に行く。 11時にスタートした。 その前に記念撮影。
岡本やすらい堂記念撮影記念撮影
 
 撮影が終わるとやすらい踊が始まる。
やすらい踊やすらい踊
 
 鉦と太鼓を手にした鬼が踊る。 笛は子供主体の大勢。 踊り終わるとそのまま進む。
 
 すぐ近くなのだが、梅が辻やすらい堂へ移動。 ここでは華傘が待っている。
梅が辻やすらい堂梅が辻やすらい堂やすらい踊
 
 狭い通りで踊る。
 
 太田神社に入る。 ここでは結構人がいる。
太田神社に入るやすらい踊
 
 石畳の上で踊る。 小雨が降って濡れているので滑りやすい。
 
 上賀茂神社にやってきたが、すぐには入らない。 鳥居の前の駐車場でやすらい踊。
やすらい隊列やすらい踊やすらい踊
 
 ようやく鳥居をくぐる。  本殿前でお祓いを受ける。
上賀茂神社に入る上賀茂神社に入るお祓いを受ける
 
 やすらい踊を奉納する。
やすらい踊やすらい踊
 
 奉納が終わったら帰途につく。 でもこれからが大変。 店毎にやすらい踊。 あちこちで踊る。
やすらい踊やすらい踊やすらい踊
 
 社家町を進む。 祠の前で踊る。
社家町を往く祠でやすらい踊やすらい踊
 
 まだまだやすらい踊は続く。
やすらい踊やすらい隊列やすらい踊
 
 ようやく梅が辻町に戻ってきた。 ここで昼食だそうだ。 かなり遅くなった。 僕も食事に行く。

 本日の走行距離 28.9km 走行時間 1時間 49分 平均時速 15.9km/h TOP
inserted by FC2 system